見出し画像

②遠足で初めてのパニック発作・嘔吐恐怖発症!?

小学校5年生の遠足で高尾山へハイキングへ行き友達と歩いている途中、胸がドキドキして冷汗が出てきて、発狂してしまうのではないかという、言葉で言い表せないような…そして歩けなくなってその場へしゃがみこんでしまった。しかし吐きそうなのに嗚咽はするものの何も出てこなかった。
今思うとそれがパニック発作の始まりだったのかもしれない。
その頃から普段、普通の生活をしているときは何でもないないのだが、遠足や運動会や学芸会など普段と違うことがあると、楽しみな半分、またあの発作が起きるのではないか・・と意識して不安になった。
実際、遠足のバスの中で酔って吐いている友達がいると、自分も吐いてしまうのでは、、、と思い気分が悪くなったりしたが大きなゲップをしたら気分が良くなり、治ってしまうこともありこの頃は気のせいかな?と思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?