見出し画像

自給自足な日常生活0619

旦那出稼ぎ中で、嫁は火遊び中←リアルな方の

自然彩培の野菜 部門

昨日旦那が、七戸の農家さんからキャベツの苗を貰ってきたので、40株ほど定植。
残りは、うちみる無人販売で販売中です♪

マクロビ 天然酵母パン部

昨日の夜りんご&ワイルドベリー酵母がいい感じだったのでパンを仕込んでおいたのが今朝いい感じに。

朝すぐはあまり膨らんでいなかったので、暖かいハウスに移動したらふっくら。

因みに、ワイルドベリー&桑の実酵母は酸っぱくなってしまったので実の部分を今朝おやきに投入。旦那のおやつになりました。

桑の実美味しいから普通におやきに入れたい感じ。プチプチ食感もいいよね!

パンが順調だったのは、今朝まで笑
さて、ここから旦那が出勤したので火遊びが始まりました♪

まずは、レンガでかまどを作るところから。
一応風向きを見て、風に背を向けて囲う。
初の試みのため、どのくらい薪が必要なのかわからなくて多目に準備しておく。

着火!

落ちるのはわかってるんだけど、余熱のためこれで放置。案の定一度崩れて、積み直す。

パンを投入して、上からも炭の熱を加えて15分放置してみる。雨が降ってきそうで片付けしてたらちょっと余裕なくて、途中の写真なくてすみません。

15分後。。開けてびっくり!!

焦げてる!!笑
かなり火力強いんだな。

焦げパンの出来上がり〜笑
それでもちょっと食べてみる。

うむ。中は美味いぞ。
色々と勉強になった。
てか、楽しかった❤️
これが終わったと同時に、雨が降って来る。

またパン焼きたいなぁ🍞
まずは、酵母作ろう♪
パン生地の状態はかなり良かった!!

嫁仕事

ちょっと省略しますが、本日やったその他の作業。

今年収穫した、お茶やらハーブを小包装する。
ミントティーのブレンド、桑の葉をやりました。あとは、乾燥中のクロモジとマロウの小包装したらまた無人販売に出そうと思います。

追加の、チューリップハットの型取り。
今度は表裏1枚だけ柄違いにしようかなと思ってます♪因みに、帽子作りある程度やったらこの間買ってきた布ぞうりの本見てやってみたいなと思ってます。
帽子も、布ぞうりもワークショップできるね◎

田舎ご飯

自給率 15% (調味料を除く)
サヤエンドウ、ズッキーニ→ちへいの畑さん
ニンジンペースト→南郷ゆめファームさん
玉ねぎ、大根、しょうかわ→スーパー&頂き物
レタス、ニンニクの芽、山椒→自家

昨日とデジャブ感がすごい笑
見た目ほぼ同じだけど、今日はニンジンベースの和風カレー🍛
旦那からは一押しの評価もらいました(о´∀`о)わーい
ちゃんと出汁を取ったのもあり、カレー味のお茶漬けまたは、スープカレーみたいになりました。

これはこれでアリ◎

あと昨日と違うのは、ちへいの畑さんののチャオチャオではなく、我が家のレタスを添えている所です笑

#南郷 #ゆめファーム #マーキー #にんじん #料理 #和風カレー

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!