見出し画像

よく聴いた音楽・見た映画-November 2023

あっという間に2023年もラストスパート、
12月に入ってしまいましたね。

という訳で今月も恒例のよく聴いた音楽、見た映画について、
忘備録としてここに残します。
今回は各曲ごとに私の一言コメントも付けるよ。

よく聴いた曲

●I eat Salads Now                 Sidney Gish

ちょっとループみたいな感じでライブしてるのも格好良い。

そしてループといえばJuana Molina超格好良いよ。
一度東京でライブしてくれた時に惚れた!

●Eras                                     Juana Molina
他に演奏している曲も格好良すぎる。
Wed21のアルバムは是非一聴して欲しい。

●Pretty People      Fuzzy Sun

この辺はまさに私が好きそうな音楽ですよね。笑

●Rat Soup      Boredoms

Rat Soupに限らず、この1993年に発表された"Wow2"ってアルバムが
私にとっては割と衝撃作品で久々に聴いてやっぱり格好良い~!ってなった。初めて聞いたときは日本の音楽でこんな格好良い奴があるんだ!って、
頭に稲妻が落ちるような感覚だったよ。
大学帰り、池袋駅西口近くのTSUTAYA池袋ロサ店に
もはや週3-4で通って毎週CDを何十枚と借りて帰宅しては
自分のiTUNESに曲をインポートしていたな、なんかもう時代感じるな・・・。

多分Yeah yeah YeahsとかBe Your Own Petとか好きなら
こういうノイズミュージックも意外に気に入るかもしれませんね。

因みにこのバンドのメンバーであるヨシミさんがFlaming Lipsの
かの有名なアルバム、”Yoshimi battles the pink Robots”のモデルらしい・・

というわけでこれもランクインさせましょう。笑
●Yoshimi battles the pink robots    The Flaming Lips

曲自体は大学生の頃から知ってるし、
バンドサークルメンバーも大好きな曲なので1,000回以上聴いてると思うけど
MV見るのはさりげなく初めて・・・!サマソニでも見ておおきなバルーンをオーディエンス同士で投げ合ってピースフルで素敵なステージだったなあ。

●We can Talk       The Band

言わずもがなの名曲。
このジャケットのアルバムが好きで"The Weight"も勿論大大大好き!

●Honey Moon      Mac DeMarco

なんだかんだマックデマルコの声ツボなんだよね。
そして大好きな細野さん曲カバー。
ここ最近新しいアルバム出てないからシングルでも嬉しかった。

折角なので細野さんのオリジナルverも載せておく。
中盤のギターコード進行とか、この優しく包み込んでくれるギターの音色が
美しい愛すべき1曲。
細野さんはHosono Houseが1番よく聴くアルバムだけど、
この曲が収録されているトロピカルダンディーも好きなアルバムの内のひとつ。

●Time Machine      WILLOW

●After The Storm            Kali Uchis

WILLOWとKali Uchisは私らしくない選曲だけどたまにこういうメロウな
R&B的な曲を聴きたくなる。
夜相変わらず関節照明にキャンドルとお香を焚いて音楽や映画を見ながらリラックスすることが好きなんだけど、
そういう時間にふとききたくなる曲たち。

●Let`s move to the Country   Smog

Smogは前から大好き。
日本ではなんとなく知名度が低い気がする。
そしてSmog聴くとこれまた大好きなDavid BermanのPurple MountainsやSilver Jewsを聴きたくなる。
David Bermanが亡くなったニュースを見た後、
悲しくて元カレとこの2つのバンドの曲聞きまくって一緒に歌って
2人で大泣きしたな・・・。

●ゆめうつつ       Lamp

Youtubeのビデオ再生数見てびっくり!
1,000万回再生越えで結構人気あるんだね。
このバンドも大学生の時から好きで自分のMixプレイリストで久々に聴いてからよくリピートしてた。

●Trash                                    Suede

これは前回のラブサマちゃんの記事を引き摺って今月半ばこういう音楽沢山聴いてた。あとはPulpとかPublic Imageとか・・・あれ、またジャンル違う?

やっぱり音楽は語り出すと本当止まらなくなる。
食べ物や水と同じくらい、私の人生にとって絶対不可欠なものです。

次映画行きましょう。

今月見た映画


●Asteroid City Wes Anderson

Wes Andersonの新作!ってことで結構期待して見たんだけど、
んんん~、正直レビューをすると少し期待はずれだったかもしれない。
映像はきれいだし、色合いとか見ただけでWes Anderson作品だ!って
わかるくらい彼の世界観に溢れていたけど、少し途中中だるみしてしまった感じ。

●The Pod Generation
うーん、話の内容自体は割と面白いと思ったけどそこまでハマらなかったなあ…。

●Joyride-結構笑えた。アジア人女性4人の友情コメディ

●Little Marmaid 実写版 
主人公の肌の色で一時期議論を醸していたけど、
個人的には全然気にならなかった。
白雪姫とかになると話は変わってきてしまうかもしれないけど、
でもその他は現在のトレンドを多少入れても良いのかもしれない。

・・・と、ここまでポジティブな発言をしたけど
やっぱり私は自分が子供の時にビデオで20回くらい繰り返し見た
オリジナルのアニメーションバージョンが大好きです。

因みに私の好きなディズニーアニメトップ3(4)は以下の通り。

1.リトルマーメイド
2.アラジン
3.美女と野獣/シンデレラ(選べない!)
あとPIXAR映画は凄く好き!

●Fanny Pages 
うん、良くも悪くもミニシアター系のインディー映画だったな。

●After Yang
これも前回の記事に登場したMitskiがカバーするリリイシュシュの音楽がきっかけで見た。音楽一瞬で終わった。あまり内容が頭に入ってこない感じだったかも・・・

●Past Lives
韓国から子供の頃アメリカへ渡ってきた女性と、彼女の子供時代の友人男性が長い時を経て再会するお話。
割とストーリーに入り込むことが出来て、最後まで楽しく観ることができた。

●Florida Project
11月見た映画の中でナンバー1!
タイトル写真がすごいカラフルだから終始ハッピーな内容なのかと思ったら
結構ヘビー。でもムーニーはじめ、モーテルに暮らす子供たちは終始明るくて悲壮感なんて微塵も感じないくらい。
個人的に管理人のボビーが良いキャラしてた。
中間のロリコン変質者と最後の鳥を追い払うシーンが良かった。
とはいえこの貧困問題、どうすれば解決するんだろう・・・
皮肉にもすぐ近くにあるのは夢の王国ディズニーランド。
悲しくなったり泣いたりってことは無かったけど、
映画を見終わった後、色々と考えさせられる作品だった。

因みに今一番見たい映画はAftersun。
近々見られたら良いな。

皆さんは先月何を聴いて何を見ましたか?

ドイツは早くも今週から多くの場所で雪が降って、
天気予報にも雪マーク、マイナスの気温が表示されるようになってきました。
風邪ひかないように、皆さん温かくしてそれこそお家時間や、
クリスマスの雰囲気を楽しみましょうね。

また更新します!

yuni

サポートありがとうございます。カフェ作業が好きなのでコーヒー代として有難く頂戴し、より為になる記事を執筆することによって還元できるよう頑張ります!