見出し画像

【ゆにおのイベント&近況エッセイ】2月〜3月は、文学フリマ広島をはじめブックイベント目白押し!

ぶんぶんぶん! ゆにおでっす。
冬の間は日記投稿が中心で、地味なnoteになってごめりんこ。

まだまだ寒い日が続きますが、
来月から3つのベントに連続で参加させてもらうので、こちらでお知らせしますー。

地域が近い人は、ぜひ気軽に遊びにきてね!

来られん方もSNSの発信やレポなどで楽しんでくださるとうれぴいです。

ではお知らせ、いっくよー!



【2/10(土)〜2/11(日)】 或る休日に読む。ZINE展 vol.6 @ふらんす座(広島市)

広島および他県の作家さんたちと、ZINEの展示即売会を行います!

ゆにおも会場でのんびり過ごしてますので、ぜひ立ち読みにきてねー。
文フリ広島の新刊も届いてそうなので、そちらもご用意します。

会場は、ゆにおの日記にも度々登場している「音楽喫茶ヲルガン座」の
三階にある「ふらんす座」というギャラリースペース。


このお店は、「ゴトウイズミ」さんというアコーディオンの弾き語りなどで
活躍するアーティストさんが店主
をしており、

ミュージシャンの皆さん、アートや手芸、写真の作家さん、
お笑いや演劇など演じる人々、
読書やゲームが好きな人々まで、 広島のカルチャー好きが集まる「広島の高円寺」みたいな場所。

じゃけん、
自分たちのZINEを見て欲しいのもさることながら、
広島のカルチャー好きの皆さんは、ぜひ遊びに来てほしい! 

こんな場所があったんだ! ってなるので。絶対に!! 

「ゆにおの本はもう持ってるからなー」って人も、空間を楽しみに、カモン! 

こちらにヲルガン座常連の方の記事もあるっす。お料理の写真がいっぱい載ってます↓

※過去の開催レポ↓




【2/25(日)】 文学フリマ広島6 @広島県立産業会館

もう説明はいらんでしょう(雑)! 

広島はまだまだ入場無料じゃし、お気軽にカモーン!

ゆにおのブース番号は【E-27】、短編小説のエリア。新刊は二種類ございます。

新刊① 『二千二十二秒物語』

稲垣足穂『一千一秒物語』収録のショート・ショートより、「タイトル+最後の一行」を本歌取りした作品集です。

前回完売した『SFSS〜すこし不思議なショート・ショート〜』の姉妹本です。

気軽にサクッと読めて、ナンセンスなSFワールドにトリップできる作品集となっておりますので、スキマ時間の読書にぜひ!

『SFSS〜』も増刷して持ってきます。

新刊② 『ひろいしまのちっちゃな毎日② 2023年版』

365日の日記第二弾、無事出せます・笑。2023年も欠かさず毎日書きました。

とにもかくにも「本を売る活動」に奔走した一年だったので、同人活動の参考にしたい方もぜひ・笑。

ほか、仕事や自分との向き合いも進んだ一年でした。普通の人のふつうの日記が見たいかたは、是非♪


他もいろいろ持ってきますので、
またnoteでお知らせするね! 

文学フリマ広島6のWEBカタログも見てね〜!


※過去の参加レポ↓


※文フリ初参加の方向けの楽しみ方記事はこちら↓




【3/3(日)】 表町ブックストリート一箱古本市 @岡山市表町商店街

初参加の一箱古本市になります。

「文学創造都市」を標榜する岡山市の地域ををあげた一大イベント「おかやま文学フェスティバル」の一環です。

芥川賞作家さんがワークショップをしたり、
子ども向け文学イベントが充実してたりと
実は昨年から気になってたイベントじゃけ、
関われて嬉しい!

ゆにおはもちろん、古本は販売せず・笑

自分の文芸ZINEを並べます。

こちらもまた後日、noteに詳細をあげますね!

会場となる「表町商店街」も、さまざまなゆんゆんな怪奇情報がネットで飛び交う街なので、気になる限り。


岡山近辺の読書好きの方はぜひ遊びにきてねん。


ゆにおの近況報告!


そしてここからは、ゆにおの近況にご興味ある方だけ読んでちょ。

前々から、
「東京(全国に向けたメディア)の仕事がしたーい」「出版のライティングがしたーい」と
半ば諦めモードでぐちぐち悩んでたんだけど、
なんと最近、広島に住みながら東京(や、大阪)のメディアと
お仕事をするチャンスが生まれてきた!


まだ商談段階のものが多く、
ちょっと夢を見ているような気分だけど、
多分どれもそれぞれ本当の話なんだと思う。

関わる作品やメディアの性質上、
何を書いてるか大っぴらにご報告ができず。
「うっかりポロリ発言」も怖くて、
Twitterなども年末くらいから控えめにしてますが
元気でやっているので、引き続きよろしくお願いします!

同人活動やSNS活動を通じて、
いろんな出会いや巡り合わせがあり、
その流れに乗っていってる感じです。

今はごくささやかじゃけど、ゆくゆくこれを大きくしてけたらいいなと、
あわあわしつつも、画策しています。

イベントラッシュが終わったら、
またのんびり新作の詩や小説なども書いてきたいな。

そんなわけで引き続きよろしく! 以上!

■イベントに備えて、風邪ひかんように体調管理、気をつけんとね〜。皆さんも、お大事に!

by ゆにお

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?