見出し画像

里帰り後の話。

里帰りから帰ってきました!

約2ヶ月間の里帰り
実家を出る際はじゃーねー!と笑顔で帰ってきたのですが
いざ子どもと2人きりになると
昨日までお母さんがいたのに、、誰もいない、、、、
寂しい〜〜!!!!泣 
と産後1番情緒不安定になりました笑

約1ヶ月が経ちかなり寂しさは和らいできましたが
実家と実母の偉大さをひしひしと感じる日々です


今回は里帰り後に行ってみた外出先について話してみようと思います!


里帰りから戻り、さあ外気浴だお散歩だー!と意気込んだものの
良く考えると我が家の周囲は道の状態がいけてなさすぎて
ベビーカーでの散歩はかなり道を選ぶことが判明しました


そこでまずチャレンジしたのが大型ショッピングモールです!


近くにあるショッピングモールはリクライニング可能な子供用カートがあり
ベビーカーがなくても大丈夫な上にかなりゆったりお買い物ができて最高に気分転換になります!


またベビールームにお湯、オムツ替え台、体重計、身長計がありおむつ替えついでに身長体重を測定して成長を見ることができました


日々大きく重たくなってゆく我が子が実際どれくらい成長しているのか数字でわかるのが嬉しくひとつの楽しみとして行っています♪



そして最近良かったのは児童館です!

わたしが夫以外の人と話したいと思ったことや
子どもが同じくらいの年齢の子と関わる機会がほしいと思ったところ出てきたのが児童館でした


わたしが行った児童館はおもちゃや本がたくさんあり自分たちだけで遊ぶこともできるし
来ている他の親子さんと話せそうなら話しても良いという感じでした


わたしが行ったときは1歳近いお子さんを連れたお母さんが来ていましたが
お互い初めての児童館でどうしたら良いのかわからず少しお話をする程度でした


子どもたちは一応同学年になるのですがこの時期の数ヶ月の差は大きく一緒に遊ぶことは難しかったので別々で遊ばせました


それでもこの子誰??と我が子側がガン見しており良い刺激になっているかな?と感じました笑


他のお母さんとすごく関わりが持てたということはなかったですが
我が子しか知らないと実感できない我が子の成長や個性
またお母さん側の声かけの仕方など自分と我が子を客観的に見ることができて学ぶことが多かったなあと思います


また児童館には0歳児を対象にしたイベントが開催されており
その時には同じくらいの月齢の子がたくさん来るとのことだったので次回は参加してみようと思います!


他にもあそこでこんなことやってるよ!
それならここがいいよ!などなど
情報がたくさん集まっているので他にも良さそうな場所を紹介してもらうことができ児童館すごい!!!となりながら帰宅しました笑

母子共に大満足です!


私自身、職員の方と世間話をするだけでも「こういう会話ひさしぶりやな〜」と社会生活を思い出しました笑


わたしたちはお互いの実家が遠方ですが、絶対他にも同じ状況の人がいるはず!と臆せずがんがん外に出かけていこうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?