見出し画像

新しい音楽に触れた広島・山口コンサートツアー①【旅行記】

6/17~18の1泊2日で、コンサートに参戦するために広島・山口へ行ってきました!

今回はソロ活ではありませんが、せっかくなので旅行の思い出を綴ろうと思います(^^)


1日目:6月17日(土)

この日は広島県西条市で行われる、岡村孝子さんのコンサート参戦です。
一緒に行く彼氏が昔からずっとファンで、1度もコンサートに行った事がないから行こう!と誘われました。

(そういえば、付き合い始めの頃に「好きな芸能人は?」って聞いたら、「岡村孝子」と言われたのを思い出した笑)


11:35 広島駅着

新幹線から電車に乗り換え。
少し時間があったので、お土産ショップでお菓子を購入。



初めて食べた「おとなのもみじ」
生もみじっぽいもっちりした食感に、中に餡子とお餅が入ってて美味しかったです♪


12:30 西条駅着

初めて来ました。酒蔵がある街、西条。
日本酒好きとしてはぜひとも見て回りたいので、見て回りました。




人もそんなに多くはなく、ゆっくり見る事ができました。

甘酒を使ったパン屋さんも発見。3個ほど購入。

ちょい飲みもしたかったのですが、昼間から飲んで夜のコンサートに体調万全で行けなかったら…と思い、グッと我慢(/_;)

荷物が重くなりそうだったのでお酒も買わず、ただ見て回っただけでした。
またゆっくり来たいな~。


14:00 昼食

広島県という事でお好み焼き屋さんが多く、せっかくなので食べようと思ったら、ほぼ14時で一旦ランチ終了。
開いてたお店も満席で入れず…。

うろうろお店を探したけど、この日は急な真夏日で高温にかなり強い日差し。帽子やグラサンは身につけてたけど、暑さに弱い私は脱水症状手前に。

とりあえず、どこかお店に入ろうという事で…



パチンコ店併設のカフェへ(笑)

広島まで来てどこにでもあるようなお店に入るのも悩みましたが、体調最優先。カレーは結構美味しかったし、涼しくて回復しました。


15:00 ホテルチェックイン

歩き疲れたのでチェックインして少し休憩。
荷物整理して、テレビ見ながらお菓子を食べる。

20代の頃はこういう時間も惜しくて、いろんな場所に行きまくってたけど、今はちょいちょい休憩を挟まないと疲れるので(^_^;)

なにより今回のメインはコンサート!


17:30 会場へ

ホテルから徒歩5分くらいの場所だったので、移動はラクチンでした。


「東広島芸術文化ホール くらら」。
初めて来ましたがとても綺麗なホールでした。交響楽団の演奏とかが行われそうな雰囲気。

入場列に並びチラりと周りを見渡すと、40~50代くらいの方が多かったです。
青春時代から聴いてる長年ファンといった感じ。
90%男性ファンだろうと思っていたけど、女性の方も結構多かった印象。

何十年も応援してもらえるというのは、演者からすると本当にありがたい存在ですね。

席は2階の右側。
近くはないけど、全体的に見渡せる良い席。
彼氏は緊張した面持ちでした(笑)


18:00 コンサート開演

「風は海から」という曲のオルゴールバージョンが流れ、ステージが青のライトで海をイメージしたように照らされる。
その様子がとても幻想的で、まだご本人が出てきてないのに涙ぐんでしまいました(笑)

曲が始まり、岡村孝子さんが出てくる。大きな拍手に包まれる。
とても60歳を過ぎたとは思えない美貌。
思わず「かわいい~~~」と声に出してしまいました。

1曲歌うとMCがあって、曲紹介をしてまた歌うといった流れで、ゆったり聴けました。
途中休憩時間があって、お手洗い等に行けるのも良い!


岡村孝子さんといえば、大きなご病気をされている。
MCでもその話をしており、本当に大変だったと思うけど、元気になられてこうやってコンサートが出来るまで回復されて本当に良かったと、新米ファンながら思いました。

「夢をあきらめないで」は、やっぱり1番盛り上がったな~。

コンサートに向けて2ヶ月前くらいから曲の予習をしていたけど、よく聴いてた曲はほとんど歌われず(笑)
でもまた新しい曲を知れたし、何回も客席に手を振ってくれる孝子さんに私たちも手を振ったりして、とても楽しい時間を過ごせました!

彼氏はコンサート中、5回くらい泣いたらしい(笑)

ちなみに私は「夏の日の午後」「はぐれそうな天使」「笑顔にはかなわない」という曲がお気に入りです♪


20:45 夜ご飯

20時半頃コンサートは終了。
会場近くの居酒屋でご飯を食べました。

さすがは酒造の街。
日本酒の種類が豊富だし、飲み比べも沢山ある。

ここは奮発して大吟醸の飲み比べセットを注文しました。


飲み比べをすると、これは辛口だとかピリッとするとか分かって楽しいですね。
少しずついろんな種類を楽しめるのもいい。

西条には西条のお酒と米粉を使った「コメカラ」というご当地唐揚げがあり、こちらももちろん注文。


ギトギトしておらず、サクッと食べられて美味しかったです!

あとはお刺身やアナゴの天ぷらなど海産物を。
日本酒にとてもよく合いました…♡


0:30 就寝

22時半頃ホテルに帰り、お風呂に入ったりのんびりして早めの就寝。
暑さもあって身体は結構疲れてたし、明日もコンサート参戦なので体力を温存しておかねば。

…ところがなかなか眠れず。。


理由は3つ。

①空調設定が難しい。
②彼氏が寝返りを打つとベッドが揺れて、それで目が覚める。
③彼氏のいびきがウルサイ。


ケチってダブルの部屋にしたけど、次からはツインにしようと思います…。

いびきは私もかくけど、私を上回る音量で。
たまらずイヤホンしたけど、それでも遠くのほうから聞こえてきて吹き出してしまった(笑)

元々環境が変わると寝れないタイプなので、なるべく普段と同じ睡眠環境になるよう努力しよう…と心に誓いました(T_T)

結局1時間起きくらいに目が覚めて、全然寝れませんでした。


2日目につづく→→→

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?