見出し画像

2人で料理するキッチン

陶芸作家の奥さんと会社にお勤めのご主人の二人暮らしのキッチンをご紹介します。

仕事が終わってから、二人で夕飯をつくることが多いというお二人のために二人並んで料理しやすいキッチンをおつくりしました。

ワイドが3m80㎝のキッチンは作業台の幅が広いので二人で手分けして効率よく作業できます。キッチンの後ろの通路幅は1mあり、すれ違う時にゆとりがあるのでぶつかりあわずスマートです。

作業台を広くとるためと、圧迫感を出さずすっきり見せるためにオーブンレンジは天板の上にのせず、ベースキャビネットの一部に納めました。

作業台の近くにコンセントをつけておくと、バーミックスやハンドミキサーなど使う時に便利ですね。

シンクの下は湿気がこもりやすいのでオープンにして空気の流れをよくしています。分別のゴミ箱を置くのにちょうどよい空間です。

キャビネットのワイドが長いので、調味料入れや調理器具、キッチン雑貨、食器などの収納もたっぷりとれました。

コンロの前にはパッと手に取りたいフライパンやキッチンツールを引っ掛けるスチールのハンガーバーを設置。実用的でありながら、キッチンに楽しさがでますね。

キッチンの後ろはご主人のデスクスペースになっているので、リモートワークの時に、さっとお茶を淹れることができて便利ですね。

お二人の暮らしに合ったお気に入りのキッチンが完成して、美味しいお菓子を買ってきてお茶を楽しむ時間が増えました。

ゆらりでは、お好みの雰囲気で使いやすく、暮らしが楽しくなるオーダーキッチンをご提案していますので、お気軽にご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?