見出し画像

【適応障害休職中】4ヶ月目の物語

年末が近づいていますね。
いきなりぐっと寒くなって、

「いままで暑かったのにいきなり本気出してきたな!
 寒くするの忘れてた!みたいに突然やるのやめて〜〜」

と言う気持ちで過ごしています。
皆さんもお身体にはご自愛くださいね。

さて、休職4ヶ月目が終わり、さまざまな変化がありました。

転居

関西に家があったのですが、家賃高いのがいちばんのネックになっていて、どうするか悩みましたが、一旦リセットする意味でも関西の家は引き払うことにしました。

引越し当日は、親についてきてもらって急いで荷造り・梱包。
関西に行くのも一人じゃまだふらつきが強い時があるから、助けてもらって無事に詰め込むことができました。

実家に物を置いておくために物置の整理や、部屋の模様替えなど、親にはいろいろ迷惑や心配、そして体力的にも大変なことをさせてしまったなと思っています。

それを振り返ると、心苦しくなる時があるけど、これからの人生で恩返ししていこうと心に決めています。

体調の変化

最近の自分の状態としては以下。
※10段階で10が一番ひどいとする

  • 【体の重さ】レベル2~5。天気や、いる場所によって変化。スーパーやユニクロなど視覚情報(色ががらがらしているところ)では、まだ体がずんと重くなる感覚がある。

  • 【メンタル】レベル1~4。引越しの前・後はメンタルが不安定に。嫌な思いをした地に向かうからか、当時のことを思い出してしまう。また、ふと仏壇を見た時に「いいなぁ。死んでて」と思ってしまう時があった。日頃やっているニュースでは、ホームレスの方の特番などを見ると、息が苦しくなり頓服を飲む。

  • 【食欲】適応障害まえの7~9割くらいは食べられるようになる。食べるスピードも、だいぶ戻ってきている。

  • 【睡眠】だいたいは寝れているが、日中負荷がかかった時や、出歩いたり体を動かしたりした日は逆に寝つきが悪い。神経が昂っているため、逆に眠れないそうなので、眠気の副作用がある薬をふやされた。また、怖い夢を結構見る。

日中の過ごし方

日によっては集中力がある日もあるので、お世話になった友達用のバースデー動画を作ってみることにした。

Mac book Air のiMovieを使って作成。
共通の好きなYouTuberがいるので、それ風の動画を作ってみた。
やり方はググったら意外と出てくるし、やってみたらできたので、楽しんでやれた。

まえはこんなにPCに向かって何かに集中するということすらできなかったので、改善してきていて嬉しい。

まとめ

波があるものの、体の重さや頭の回転については、改善してきているのが目にみえるので嬉しい。
そろそろ自己分析として、自分の心や行動に目を向けて自己理解を深めていきたいとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?