見出し画像

大丈夫。あなたは価値があるんだよという話


2023の終わり、2024の幕開け

世間では、年始から令和6年能登半島地震、羽田空港の事故、小倉の火災、秋葉原殺傷事件など、一括りにはできないインパクトの大きい出来事が次々に起こっている。

本当に心が苦しくなる出来事が、立て続けに起こっている。
1日も早く、みんなが日常に戻れる日が来ますように。

そんな中、私生活でもかなりのインパクトがある出来事が起きた。


私の家はどちらかと言えば、家族の仲が良い家庭だと思っている。。。いた。

九州男児を体現したよう人だが、小さい時はいろんなところに連れてって行ってくれた父。
おおらかな性格で、そんな父について行ってくれて、フォローしてくれる、自分の機嫌は自分で取る、裏の大黒柱の母。
私を含めた兄妹。

そんな家族に、いきなり2023年の最終日〜元旦に事件は起きた。

年末に父がいきなりキレて出ていき、元旦に帰ってきて離婚を切り出したのである。

最終的には離婚しないという運びとなったが、世間が大騒ぎな時、私の家族も大騒ぎであった。

理由

父が離婚の理由を言い出したわけは、端的にいうと
定年すぎて仕事がなくなったことで家での居場所がないように感じた。
だからそんな価値がなく感じて、キレたりして当たってしまう自身が許せなくて、離れた方がいいと思った

ということだった。

その思いが根底にあるから、何の気なしに私たちが発した言葉が、行動が、父のストレスになっていたようだ。
卑屈に感じてしまっていたっぽい。

これは他人事ではなくて、結局は自分の機嫌は自分で取ることが大事になってくるんだなあと思った。



あなたはあなたで価値があるということ

まず、父に対してはかなり感謝している。(もちろん母にも!!)
今まで私達をここまで育ててもらったし、小さい時は海・プール・キャンプ・旅行、本当にいろんなところに連れて行ってもらったし、たくさん遊んでもらった。


私たちだけではなく、私たちの友達も一緒についれて行ってもらったし、そのおかげで仲のいい友達も、より仲良くなったと思う。


人生の節目節目には父から私たちに手紙を書いてくれて、父の想いを都度伝えてもらったし、たくさん大事なことを教えてもらった。


そんな父は、大黒柱の男が金は稼いで、稼いだ金で買った家で過ごすべしみたいな、THE昔の人!みたいな感覚を持っているみたい。
その思いがあって、今苦しんでいるみたい。


そこで思うが、たとえ今父が仕事をせず、お金を稼げていないとして、イコール価値がないっていうことじゃないと思うんですよね?


これって、世界の全員に言えると思うんだけど、あなたは存在しているだけで価値があるって大声で言いたい。


だってもし、今この記事を読んでいるあなたの仲の良い友達が、心の病気や怪我で働けなくて自宅にいて、何もできない、喋れない、っていう状態で、「私何もできてない。価値なんかないんだ」って言ってたら、「そんなことないよ、あなたはあなたで存在しているだけで価値があるよ!」って伝えない?
私だったら伝える。


父にも、もし母が何もできなかったとしたら、価値がない?目の前から消えて欲しい?って質問したら、そんなことないっていうと思うんですよね。


だから、あなたはあなたで価値があるし、もっと自分のことを許してあげて欲しい。
あなたは十分頑張ってきた。
他人に言うみたいに、あなたもあなたを認めてあげてほしい。
あなたに感謝している人もきっといるよ。


こうあるべきという姿があるのはわかるけど、今あなたを責めている人はいないよ。
少なくとも私という一人の人間は、あなたに存在していて欲しい。
そして幸せでいて欲しい。


そして、あなたが友達や家族にかけるような言葉を、あなたがあなた自身にも言ってあげて欲しい。


父だけ言えることじゃなくて、これってみんなに言えることだと思うから、noteにしてみました。


自分の家のゴタゴタをみんなに共有するのって恥ずかしいんですが、それよりも大事だと思う、伝えたいことがあったから。
毎回だけど、思いの丈をわーーーーーーーーっと書いたから、乱文すみません!笑


以上、年始から厄払いに行って五千円飛んで行った私からでした笑

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?