見出し画像

春の準備

休職6ヶ月。
この度、また3ヶ月の休職延長が決まり、5月末までとなりました。

先生と相談した結果、延長。

ほっとしたのもありつつ、ここ最近で自分が良くなってきている実感が湧いてきていることを楽しめる自分がいます。

今すぐに復職もしくは転職するというよりも、もう少し暖かくなってから考えようと思っていたのでちょうどよかった。

先生も「暖かくなるにつれて体調も上向いてくると思いますよ」っていってくれた。

実際この前妹と人混みが多く、視覚の情報量が多くてふらつきそうだなっていう場所にお出かけした。

いつもは家に篭りっきりで歩かない日は200歩とかしか歩かないんだけど、二日連続で一万歩達成。

久しぶりにたくさん歩いたからか、すごく足が痛かったけど、病気前の自分のペースに戻ってきていることを感じられてすごく嬉しかった。

大体そういう日の次の日ってダウンしてたけどそれも少なかったし、体力が少ないことを考えて動かないといけなかった日々を、少し何も考えなくても動ける自信となって、お出かけしてみて本当によかった。

妹がそばにいて行動してくれたっていうのも大きかった。

そばにいてくれるだけじゃなくても、誰かが私を心配してくれているっていうのは本当に心強い。

自分のことは、一番自分が大切にしたほうがいい。
私は結構二の次で生きてきたけど、自分の人生を彩れるのは自分自身。
暗い色で塗るのか、明るい色に塗るのかは自分で決められる。

私はそれに気付いた。
休んで気付けたし、行動できてる。
それが一番大きいのかもしれない。



春が来るよ

庭の草木が、パッとみた時に今はまだ枯れているように見えるんだけど、実際よーーーーーく見ると、新しい葉が小さく出ていたり、蕾ができていたり、草木も春に向かってしっかり、着々と準備している。


これも今までは植物や自然の観察をしてこなかった自分にはすごい気づきで、ふと止まって周りを見たら春という賑やかな季節に向かって、生命が進んでいることに、自分自身、とても勇気をもらえる。

色とりどりの花や、つやつやの葉っぱを出す植物のように、私も1日1日を少しずつ準備していこう。


大丈夫。あなたも少しずつ進んでいるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?