見出し画像

アドラー心理学 勇気づけ講座

しあわせで、たのしく、いつも笑って過ごしたい。
この講座は、そんなお母さんにおすすめします。


イライラ、モヤモヤ、グルグル
悩み、トラブル、行き詰まり感・・・
どうしたらいいの?何が悪いの?
もう、こんな自分が嫌になる・・・


そんなふうに思ったことはありますか?以前の私はそうでした!
では、どうやってそこから抜け出すのか・・・。

まずは、自分のコップを満たして自己受容感を高めて行きます。そのためには、今、あたり前にできていること、あたり前にあることに目を向けます。

ちょっと聞きなれない内容ですよね。でも、大丈夫。12章のからなる講座を通してそれが理解できるようになり、身についていきます。

気持ちに余裕ができ、自分の状態を観察し、掛ける言葉に気を付けられるようになりました。
感情的にならずに自分の気持ちを伝えられることで、親子共にHappyな時間が増えました。
Sさん

昨日は、ダメダメな自分だったけど、良い出しを書いたら出来てることが結構ある事に気づけて嬉しかった。ゆりさん、良い機会をどうもありがと。みんなのコメントも嬉しくて元気が出ました。そのお陰か今日は、大丈夫と唱えながら今ある事に集中して頑張れた。👏
Jさん


こんなお悩み、ありませんか?

⚫︎ 心の余裕がなくて、子供にも夫にもイライラする
⚫︎ 自分にダメ出しして負のスパイラル
⚫︎ 人と自分を比べて落ち込む
⚫︎ 子供に対して感情的に怒っちゃう
⚫︎ 厳しい親に育てられたので、自分の子供にも厳しくしてしまう
⚫︎ 自分に自信をつけたい
⚫︎ 夫とのコミュニケーションがうまくいかずケンカばかり
⚫︎ 夫が家事、育児に協力してくれない
⚫︎ なんとなく同じような人間関係の問題をくり返している
⚫︎ 人に合わせてばかりで疲れた

そのような方はぜひご参加ください!!

お申し込みフォームが開きます

この講座を受けるとこうなります


✔️アドラー心理学の基礎がわかり、実践していける
✔️より良いコミュニケーションがとれるようになる
✔️自分を受け入れられるようになる
✔️自分のネガティブな感情と上手に付き合えるようになる
✔️嫌な雰囲気にならずに、要求を伝えやすくなる
✔️良いことに目が向けられるようになる
✔️自分が勇気づけられることで、周りの人も自然と勇気づけられていく


この勇気づけ講座は座って聞いて学ぶのではなく、いろいろなワークを通して、ご自身が気づき、学んで実践していく、体験型の講座です。

さまざまなモヤモヤ、イライラ、問題も自分自身で解決の糸口を見つけていけるようになります。


勇気づけ講座 内容 全12章

各章、30分ごとの学びです。

アドラー心理学の勇気づけってどういうこと?
勇気づけ講座ってなにを学んでいくの?

第 1章  さまざまな見方・考え方の存在を認める
第 2章  聴き上手になる
第 3章  言い方を工夫しよう
第 4章  感情と上手につき合う
第 5章  自分のスタイルを明確にする
第 6章  セルフ・トークを意識する
第 7章  目的を意識する
第 8章  自分の人生を引き受ける
第 9章  自分のよさを再発見する
第10章  あたりまえの価値を再確認する
第11章  ものごとを前向きに考える
第12章  勇気づけをする
(2章ずつ学んでいきます)



ツール
ZOOMでの講義
Facebookでのアウトプット:秘密のFacebookページへご案内します。

お支払い
Paypal(別途、手数料がかかります)
銀行振込

お申し込みフォームが開きます

【お客様のお声 抜粋】

軸を確認できたことで、できていないところよりもできているところに注目できるようになりました。
Sさん

この良いだしの宿題おかげで、寝る前の娘への良いだしが習慣化してきた。いつもの「愛してるよ」と「生まれてきてくれてありがとう」に加えて、「I'm proud of you 誇らしいよ」と言う機会も増えました。
Eさん

(ペーター由里の印象)
バイリンガルの環境や勇気付け、教育など色々な事にとても詳しく、優しく温かく見守ってくれたり、まさに勇気付けてくださる素敵な方です。
Sさん



ペーター由里 プロフィール

スイス在住。夫と、娘の3人家族。

日本とシンガポールでウェディングプランナーとして勤務したのち、スイスへ移住、娘を出産。

自己肯定感が低く、過去の失敗や出来事を引きずっては落ち込むばかりの性格。
スイスへ移り住んでからは、コミュニケーションの行き違いから夫との間でケンカが頻発。
友人との関係では「NO」と言えずに無理をし続け、挙句の果てに爆発してしまうという負のスパイラル。

自分が何が好きで、何が嫌で、どうしたいのか、どうなりたいのか。
人から質問されてもさっぱりわからない状態でした。

そのような生活を続け、とうとう行き詰まってしまっていた時に、勇気づけ講座に出会い、自分自身や自分の視点がどんどん変わっていくのを感じました。そして、私が変化することにより、家族間の問題や、人間関係まで変わっていきました。

今では、自分自身を受け入れ、自分の気持ちと幸せに責任が持てるようになりました。

講座を受講してくださった方やワークショップへ参加いただいた方々も、毎日の行動に変化が出たり、自分を肯定的に受け入れることができるようになったり。
私が想像した以上の気づきや発見を報告してくださっています。

今の生活、今の私、なんか違うなぁという思いや悩みを抱えているお母さん方をサポートしていきたいと思っています。

主な資格や経験

⚫︎ ELM勇気づけ講座リーダー
⚫︎ シュタイナー算数教育 教師養成講座 レベル1修了
⚫︎ オンライン日本語教室講師
⚫︎ JWA認定幼児教室講師
⚫︎ JWAバイリンガル家庭教育法講座 0−6歳編及び1−3年生編 修了
⚫︎ オンライン日本語教室講師







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?