見出し画像

子育て世代のオンラインコミュニティを始めたお話

”オーダーメイド出張保育やっほー”のゆりです。
今日は、最近スタートしたオンラインコミュニティ「すくすく」のお話です。

誰のために

画像1

始めに考えていたのは、子育て世代。
コロナでどの情報が正しいかもわからないし、怖くて外に全然出られないというお母様のお話を伺いました。

オンラインであれば、希薄になった外との繋がりを作れるかもしれない、不安で孤立してしまっているご家庭に寄り添えるかもしれない。そんな思いで始めました。

子育て世代が集まるのであれば、子育てを終えた方のアドバイスも聞きたい!これからママになる方も対象にしよう!

どんどん広がって、対象は子育て終えた方からこれからの人まで。
そう、みんなです。

どんなコミュニティか

画像2

Slackとzoomを併用するオンラインコミュニティ。
”コミュニティに参加する”ということが子育て世代にとっては少しハードルが高めかなとも思いますが、内容はとても気軽なものです。

今まで、公園で自然としていた会話、
児童館などの施設、イベントで知り合ったママ友...
今はないからこそ、オンラインで温かい血の通ったコミュニティを作りたいという気持ちでつくりました。

10名のお申し込み

知り合いやお友だちに声をかけて、10名でスタートした5月10日。

初回のzoomでは、お互いのことをたくさん知る時間。悩みも自然と出てきて、とても温かい時間になりました。

期間はお試し3か月。
これからメンバーが増えるのも楽しみだし、メンバーの皆さんといろんな子育て話をできるのが楽しみで仕方がない。

微力かもしれないけど、身の回りの方をHappyにしたい。悩んで困っている方がいるなら手を差しのべたいし、一緒に考えたい。

そんな気持ちで子育て世代のオンラインコミュニティ「すくすく」を運営していきます。

画像3

興味をもっていただけた方は、コチラからお申し込みを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?