見出し画像

「書く」ってすごい 笑

私は希死念慮と付き合っていた時間が長いです。
気がつくと自分を責めていて、何も考えないようにしながら「4にたい」と呟いていることが15年ほど続いていました。
そんな状態ではその日その日を生きるのが精一杯で、未来なんて見えず
「自分は何がしたいの?」と考えようとするだけで涙が出ました。

そんなメンタルの状態で、現実を変えようともがいたこともあります。
見事に裏目に出て、借金が増えるばかりになってしまいました😅

何度も何度も、自分と向き合おうとしては苦しくて辛くて挫折して
自分は何をしたいのか。
どんなふうになりたいのか。
 「考えられない」という現実がまた辛くて、何も考えないようにするクセばかりが染み付いていきました。

それでも少しずつ少しずつ。
時間をかけて自分と向き合うようトライして数年。
今、このnoteに赤裸々にこれまでの自分を吐き出したいと思えるまでになりました。

それでもまとまらず、なかなか投稿に至りません。
自分と向き合う。
思いをまとめる。
自分に足りないものは何なのか。

ある動画と出会い、自分に足りないのはアウトプットだと感じました。
これまでできなかった、自分と向き合うこと。
書き出すこと。
リストアップすること。

その動画と一緒に自分と向き合い、リストアップする時間を設けることで
 少しずつ自分のペースで自分を掘り下げてみたい欲が出るまでになりました。

「夢ノート」「やりたいこと100リスト」で動画を検索してやり方を参考にし、改めて書き出してみました。

 初めはなかなか出てきませんでしたが、「こんなこと書いてもいいかな?」と思いながら、思いつくままにペンを走らせていると
なんだか楽しくなってきました。

楽しくて、書いただけで本当にそのまま全部叶ってしまうような気にさえなってきました。笑

「自分と向き合い、書き出す」
って、なんて深淵な行為なんだろう!
と、今は思っています。笑

 今は、何年もできなかった行為ができたことが嬉しくて、文章にまとまらないままこうして吐き出しています。

「書く」って、すごいですね。笑

どうしても自分と向き合えなかった私が、どうやってここまで向き合えるようになったのか。
これから少しずつ、noteにまとめていきたいと思います。

乱筆乱文、失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?