見出し画像

【転職サポート】失敗することより失敗しないことの方がハイリスク!

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

キャリア相談に乗っていると、転職や複業を始めたいけど・・
失敗したくない。リスクを負いたくない。
という理由でなかなかチャレンジできない。

というお悩みをよく聞きます。

これ自体は当然だと思います。
今までやってきたこと、
家族やパートナーのこと、
守りたいものはたくさんある。

それに、本来人間は「変化をしたくない」生きもの。
なので、失敗やリスクを恐れるのは当然のことなのです。

ただ、一番怖いのって、
今使うことができている時間やお金がなくなってしまう。
ということですよね?

おそらくこれが本質的に守りたいものなんだと思います。

そう思った時に、
何かにチャレンジすることで失敗することよりも
何もチャレンジしないで変化しないことの方が
実はハイリスクなんです。

何が起こるかわからない時代に、
変化を恐れて何もできないこと。
自分自身の過去の実績や経験してきたことの中におさまり続けて、
変化が起こった時に動けない。
その変化に毎回振り回されて心身ともにダメージを受ける。
ことの方がよっぽどハイリスクだと思いませんか?

現状維持したいのであれば、
自分自身が変化し続け、変化に柔軟に適応していけるようになっておく必要があるんです。

守りたいな何かがあるのであれば、
失敗するより、失敗しないことの方がリスク。
そんなふうに捉えてみると、新しいことにチャレンジするハードルが低くなりませんか?😁

失敗してないのはチャレンジしてない、
失敗しているのはチャレンジしている証拠。

あなたが目指したいありたい姿はどっち?
子どもに目指してほしいと思う姿はどっち?
とちょっと考えてみてください。

何かを始めるきっかけになったら嬉しいです🎵

とはいえ、やっぱりチャレンジするのは怖い・・
理屈はわかるけど動けない・・
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?