見出し画像

1年ダイエットをしてみた結果、"変化"しかなかった!

こんにちは!
運動ゼロダイエットのゆりです🌱


運動なしで糖質を減らして脂質をたくさん食べる
「ケトジェニックダイエット」を開始してから
1年がもうまもなく経とうとしています!


この1年で得たものはかなり大きく
もし同じように
「痩せない」
「一生太ったままだ…」
「リバウンドばっかり」という人でも
確実に変化はあるので
ぜひ目を通していただければと思います。

ダイエットで得たこと6つ

正直、ダイエットって継続できないし
継続できてもリバウンドするし
なんで太るのかわからなくて
「迷宮」ですよね?


1年前までは
新しいダイエットを実践
→結果でない
→試行錯誤
→結果出ない
→諦める
の連続でした。


今回実施したケトジェニックダイエットは
頭で理解できたことはもちろん
カラダに合っているのか
かなり結果を出すことができました。

それを6つご紹介します!

①半年で-9kg達成

実はダイエットを始めた半年で-9kg
1年で10kg減量に成功しました。
(今は維持を心がけています)

一昨年、前職場のストレスなのか急激に太り
人生史上一番重い62kg
一時振り切って64kgという数字を見ました。

身長は160cmで
小、中学生はバスケ部
高校は陸上部
社会人の初めまでは
トレーニングしていたほど
もともとは運動大好き人間だったので
大きな衝撃だったのは鮮明に覚えています。

160㎝で64kgというのは
BMI25

さらにこのときの体脂肪は
31%を超えていた
ので
BMI、体脂肪の基準からいっても
まぎれもなく「肥満」でした。


運動好きだった過去からは考えられない現実

なので現在は
体重は52kg台安定、たまに51kg
BMIも20、体脂肪は22%と
標準」になれたことは一番嬉しかったです。


これまで年々歳をとるごとに
ジリジリ増えていた体重

加えて
職場の制服が苦しくなって
(元公務員で制服を普通の職場でした)
ズボンのチャックが壊れたことがきっかけで
『しっかりと理論的なダイエットをしよう』と
決意しています。


体重・体脂肪が減ったことで
体型も変化しました


激太りしたときにはM→Lサイズへの
変更を余儀なくされましたが
今はM→Sまで下がり
当初目標が達成どころか
よりよい結果が得られています。


②空腹を我慢することがない

糖質を減らしたダイエットをしたことある方は
わかるかもしれませんが
かなり空腹になるのが早くて
お腹の空き方が異常じゃないでしょうか?

しかし、
糖質を減らした分脂質を摂るようにしたところ
空腹感を感じにくくなりました。

空腹を感じても「気持ち悪くなる感覚」は
全くありません。

また食事を摂っても
満腹になるのが早くなり
意図的にではなく
食べる量が減りました。


実は現代は「飽食時代」といわれ
よほどの
「食べないダイエット」をしていない限り
いわゆる『食べすぎ』です。

それが防げていることも大きな収穫でした。


③感情が豊か

「笑う」「笑える」って大事ですよね!

"痩せたから"という理由もありますが
糖質を減らしたことによって
感情の起伏が安定するようになりました。

前までは自分の境遇に不服ばっかりで
夫にも当たり散らしているほどでした。

その理由も自分自身ではわからず
「ただ、忙しいからイラついてるんだ」と
思って納得。

糖質を取りすぎていたから
血糖値の変化が起こりすぎたせいだと
今ならわかります。


④周囲からの嬉しい認知

身近な人からの言葉が一番嬉しかったり!

ダイエットを決意したもう一つの理由。

普段大体のことは許容して
文句も言わない夫が
「太ったね」と言ったことでした。

この時だけはイラつくというより
「他人から見てもそうなんだ」とメタ認知


なので痩せた今では
夫からは「どんどん痩せるね」と
いってくれるほどに。

また地元に帰省した際に会った友達からも
体型についてはあまり話していなかったのに
(女性界隈は体型の話題タブーですよね?)
「ほっそりしたよね?」と嬉しい言葉。

嬉しさと「そうでしょ!😤」という
自信もついた気がします。


⑤体調不良がない

ロキソニンに漢方薬…薬づけでした…

"運動なし"で痩せたかったのには
梨状筋症候群による坐骨神経痛
自律神経失調症
など運動どころじゃなかったことも
影響しました。


外にも出たくない
人にも会いたくない
好きだったものが好きじゃない
心配もされたくない

さまざまな感情が渦巻いて
負の感情に支配されてたような気がします。


上記の症状のほか
頭痛や吐き気などもあり
ずっと具合が悪かったのです。

一念発起してダイエットに取り組んでから
軽い風邪を引くことあっても
それ以外の体調不良に一切なくなりました

坐骨神経痛さえもなくなったのは驚きです。
※これは個人差というか、
たまたまかもしれません。


当たり前かもしれないですが
虫歯にもならなくなりました

主食自体も減らしていたので
味覚が敏感になり
食事がよりおいしくなったのは
ありがたかったです。

やはり食事は人生においての
楽しみのひとつですから!


⑥資格取得

資格取得は趣味です!

人生を変えるつもりで
真剣にダイエットに取り組んだ1年前

現役医師主催の講座に40万円で申し込み
猛勉強して試験を受け
2023年4月に1発合格

パーソナルヘルスコンサルタントとしての
活動がスタートしました。


普段の食事のバランスを
少し変えるだけでムリなく
痩せられるので痩せるだけなら
こんな大金をつぎ込む必要はありません。
(興味があったから自分に投資しただけです)

むしろ私は大金かけずとも
痩せられることを
広めたいのです!

まとめ

1年で大きな変化がありました。

①半年で-9kg達成
②空腹を我慢することがない
③感情が豊か
④周囲からの嬉しい認知
⑤体調不良がない
⑥資格取得


「食べた分は動けば痩せる」と思っていた過去。


今では
「年齢を重ねたら動いても痩せない」
「なら食べ物から気をつけよう!」
「むしろ食事だけで十分!」
と間違いなく言えます。


同じように悩んでいる人がいたら
「なにかの参考になるかもしれない」
「あんな思いをする人を減らしたい」
という気持ちでこれからも発信していきます!



最後までお読みいただき
ありがとうございました!


・ケトジェニックダイエットにご興味がある方
・ダイエット迷子の方
・予防医学を知りたい方


インスタでも情報発信をしていますので
コチラも見ていただけたら嬉しいです!


さらに公式LINEでは
ケトジェニックダイエットの開始に役立つ
・目標設定シート
・ダイエット導入の方法
・レコーディングシート

を配布してます。

もしよければ覗いてやってください!

さらに!
2023年8月9日にkindleで
レシピ本を出版しました!

書籍の名前は
『家庭的なケト飯』

100円またはkindle unlimited
お読みいただけます!

不定期で無料キャンペーンもしていて
公式LINEで先行的にご連絡しています!
「無料がいい」という方は
LINEの友だち登録をしておいてください!

もし読んでいただけたら
ぜひレビューをいただけると嬉しいです!

そして実際にレシピを活用してもらえたら、
なお嬉しいです☺️

それではこれからもどうぞごひいきに🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?