見出し画像

8/10 LIVE in ジョージア州Atlanta

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

8/10(金)はジョージア州アトランタにあるSmith’s Olde Barでライブでした。

前日のサウスカロライナ州グリーンビルのライブ後に、アトランタにあるドラマーのジェイクんちまで来て一泊してました。
ジェイクんちのわんこ、マードックスもジェイクが帰ってきて大喜び!

マードックはジャーマンシェパードなんだけど、けっこう細身です。
他にも大きなにゃんこがいるよ。どちらも男の子です。

ちなみにジェイクんちはこの時お引越しの準備で、大変な状態でした。
大きなお家に奥さんと友達2人とでシェアして住んでたんだけど、奥さんの実家のインディアナポリスに引っ越すのですって。

ジェイクんちも場所はアトランタではあるんだけど、ダウンタウンからはけっこう離れてて、かなりアセンズ寄りのところにあります。
ライブハウスまで車で渋滞状況にもよるけど、30分はかかる感じ。
そして無事に到着!

この日はイベントだったんだけど、週末とはいえ平日の金曜だというのに、当初発表されていたイベント開始時間が夕方の5時!
さすがに早すぎでしょ!?って思ってたら、修正が入りました。7時です。笑
それでもアメリカ的にはありえないくらい早い。
何年か前にバッファローでロビーさんがライブハウスのブッキングをしてくれた時に、スタートが8時と言われたのに対し「それはありえない早すぎる!」と言ってたのを思い出します。その時は時間変更したのか、出演ごとやめたのか…うーん忘れた。笑

まぁそのくらい早いわけですよ!
そしてその早い時間スタートのイベントで、PDPはトップバッターでございました!!笑

ちなみにこのライブハウス、けっこう広くて驚きました!

↑この写真の横にまだまだお店の壁というか窓が続きます

でもこれでもお店の全貌は写り切ってないのよね。
全部写そうと思ったら、道渡って反対側から撮らないと無理だったので、交通量も多く断念。

真ん中の扉を入ってすぐ右側が本日出演のライブスペース。
そして扉の左側はそのライブスペースの倍、いや、3倍はあるよねっていうバースペース。DJブースまであったよ!

これらの写真はバースペースのほんの一部です。
あまりの広さにびっくりしたし!
てか、確かにライブスペースもステージ裏の楽屋スペースがかなり広くて驚いた。

そして、先ほどの写真の扉の正面には、上に登る階段がありまして……その先は、もうひとつ大きなライブ会場となってるのです。

ちょうどその日、偶然にもジェイクの友達が上のほうのライブ会場で演奏するということで、見に行ける機会があったんだけど、私は物販席を離れることが出来ず覗くことができませんでした。
しかし、1Fのあの広いフロアー全体が、まるまるライブ会場になってるらしく、かなり広いとのこと。

この会場はどちらのステージも裏側から搬入になってたんだけど、上のステージへ続く階段に書いてあったメッセージがちょっと面白かった。

一部手すりで写ってないとこがあるけど、上りながら読むものなので文章は下から始まってます。
「  It's a long way to the top if you want to rock and roll  」

上の広い会場に出演できるようになりたいものだけど、この狭い階段を上り下りして機材搬入するのはちょっと辛いよねと思っていたら…

奥に機材搬入搬出用のエレベーターがありました。さすが!!

トップバッターで出演ということもあり、リハが少しできました。
リハ後にUPしたインスタの写真と文章↓

本日のライブのセッティング。
毎回同じ機材だけど、ステージの特に床の材質によって音質が大きく変わる。
今日のステージ床は木で中が空洞。
低音がとっても吸われてしまうので、Genzlerアンプの真髄ContourAを使用。
こういう時助かる。
しかし、床が緩いせいか、歌うとスタンドマイクが揺れるのはどうしたものか。 笑

そう。実はアンプのセッティング、ContourのAのツマミを上げてセッティングしてました。それまでは常に0状態で、できるだけダイレクトサウンドを採用してたんだけど、ここは通常以上に低音が吸われてやりずらかったので、使ってみたよ。

んで、この床、ほんとにペコペコしてて、結局本番の時も歌う間中ずっとマイクは揺れてました。笑

そういえばリハ後にステージ上のセンター位置に、マイクセッティング済みのスタンドが設置されっぱなしだったので、「これ使わないです」と伝えたら、マイクは設置したままでスタンドだけ小さく縮めたので「危ないからどけたほうがいいよ」とPAさんに伝えたら、ちょっと面倒そうな感じでどけてくれました。
この日は出演バンドも多いし、出来るだけモノの移動を少なくしたかったんだろうね。日本と違って基本的に箱のPAさんは1人で音も照明もセッティングも全部やるから。
リハだとPDPはおとなしいので、まさかライブであんなに暴れるとは想像つかなかったんだろうなぁ。笑

そして予定どおり7時からPDPのライブは始まりました!
時間早すぎて人いないかしらと思ってたけど、意外や意外、演奏が始まるとバースペースの方から音を聞きつけた人たちが続々と押し寄せてくれました。ありがとう〜〜〜!!!

ライブ後、物販も一段落してから私のfacebookにUPした写真と文章↓

今日の持ち時間は25分と超短め。
あっちゅ〜間にライブ終了しました!
1曲め始まってすぐに、隣のバーから沢山の人が来てくれて、早い時間スタートだったのに予想外にけっこう沢山の人がライブを楽しんでくれた!良かった〜😃
イベントタイトルにピザパーティとあるだけあって、会場はピザ食べ放題だった。
どうりで演奏途中でいい匂いしてくるなと思ってたんだよ! 笑
てか、つい2日前も対バンのCheesus Crustさんのライブでピザが飛ぶし振舞われるしだし、先日はピザ屋さんでライブしたしで、なんだか最近のライブはピザづいてるなぁ。私、食べてないけど。 笑

PDPのライブ終了後しばらくして、2Fのライブが始まったあたりから1Fの人たちが続々と2Fへ上がっていって、結局このイベント中一番お客さんが多かったのが最初のPDPだったという謎現象になりました。笑
なにが幸いするかわかんないもんだよね〜。ありがたや〜。

2週間ほどまえに同じくジョージア州で、でもアトランタよりずっと北のほうにあるRinggoldという街でライブしたんだけど、その時に見てくれたお客さんも来てくれてたよ!

繰り返し観に来てくれて楽しんでってくれるのは嬉しいよね〜♪

ライブ後は、またジェイクのお家に戻ってもう一泊して、翌日は地元アセンズでのライブです!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます