スクリーンショット_2018-11-17_17

11/16 LIVE in サウスカロライナ州 Charleston

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

11/16(金)は、サウスカロライナ州チャールストンにあるTin Roofでライブでした!

ここでは6月にライブして以来、5ヶ月ぶりに戻ってくることとなりましたが
昨年も2回ここでライブしているので、気分的にはかなり身近な会場となっています。

前日はジョージア州オーガスタでライブをして一泊し、

翌朝は恒例の地元のカフェへ!

昨夜ライブした街、ジョージア州オーガスタでカフェに来たよ。
可愛らしい一軒家カフェでした。
ハンドドリップで淹れてくれるよ〜♪
この後は海沿いの街サウスカロライナ州チャールストンに移動してライブです!

この後、西南西へ約3時間ほどのドライブでチャールストンへ到着!
このチャールストンとか、翌日に向かうジョージア州のサバンナとかっていう海沿いの街は、ちょっとした観光地でモーテルとかも他の場所よりちょっと価格設定がお高め。(つってもかなりリーズナブルなのをいつも利用してるけど)

でもその分っていうか、ちょっとした観光気分を味わえる雰囲気になってました。
そこで私、初めて見たんだよ。ピンク色のススキを!

↑写真右側の矢印(>)をクリックすると複数枚見れるよ

とっても可愛くて繊細なススキでした!
日本で見たことないって思ってたら、友達が熱海で見たことあるよ〜ってコメントくれてた(^-^)
やっぱ海沿い繋がりなのかしらん。いや、観光地繋がりか?笑

いたって普通のモーテルなんだけど、ちょっとだけデザインも可愛らしくてお庭も素敵でした。

プールもあるよ!
暖かい地域のモーテルは、激安モーテルでもけっこうプール付きだったりするよね。

そしてこの夕日を受けている側の景色がこちら

↑ここにピンクのススキがあったんだよ〜

端っこのほうで、釣りらしきものをしてる人もいました。
サワガニとか釣れるっぽい。

テーブルやイスもあって、明日の朝食はここで食べたい!って感じのとこだったよ。

そうそう。南のほうにくると、あのエアプランツがたくさんありました!
ウスネオイデス?

↓この長さのを日本のお店で買ったら2千円は確実にするよね。
持ってかえりたいよ。笑

そしてこの庭で気になる看板を3つ見かけました。

さっきの池ってか沼ってか川?
ワニがいるっぽいよ!

さらにヘビまで!

そしてこの同じエリアにこんな看板も…

ワニもヘビもいるようなところに、ワンコを連れてこいとな!?笑

しかしどこでもワンコOKでいいよね〜♪

ライブハウスの入り時間までまだだいぶあったので、
こちらのnoteを更新したり↓

他にもPDP関連の更新などしつつ過ごしてました。

夜になってライブ会場へ出発!
近所だったので、あっちゅ〜まに到着。

今回もNever Gonna Happenさんと一緒です!
このバンド、ギター&ボーカルの彼女がレフティでかっこいいんだよね!
各地で、一緒に出演してくれたり誘ってくれたりする友達ができて、
とっても嬉しいです。

前回見に来てくれた人達や、昨日オーガスタで見てくれてた人までも、見に来てくれました!すごい!近くはないよ?ありがた〜い!

PDPの出番となり、セッティングを終え、回線チェックをし終えたら
PAさんが「Pinky Doodle Poodle!! welcome back!!」ってマイクで言ってくれました!うわぁ〜〜ありがとう〜〜〜!!

ここはちょっとネット回線が遅めで、画質はいまいちなんだけど
ライブ配信できました〜!

↑公開設定なので、フレンドになってなくても見れると思います!

翌日、ここから抜き出した映像でインスタにUPしたのはこちらです↓

↑このブレイク時の拙い英語の会話のやりとり、このカメラの角度からだと
伝わりづらいかもだけど、ブレイクに入るための音をカットする合図的なものを出す係は私だよってGeorgeに言われてるのに対して、「え?ほんと知らんかったよ!」「うん今決めたから」「あっそうかいな、はいはい」ってなやりとりをしてるところで、いきなり次のフレーズのカウントが入って演奏に戻ってます。笑

そういえばこの曲はちょうど、先日の記事に書いた懐かし投稿で赤ちゃんがノリノリになってくれてる曲「Smile Smile」です。

かわいいなぁ。2年前の投稿だから、大きくなってるんだろうねぇ(^-^)

この日のライブも超盛り上がり!
同じ会場や街に戻ってくる度に、盛り上がり方がパワフルになってくよね〜
今回も会場内になんだかとっても不思議な踊りを踊る人がいて、見てるだけで笑顔になってしまった。
なんだろう、どう説明したらいいのかな、宇宙人っぽい踊りというか、
「不思議な踊りを踊った。MPが0になった」的な感じがする踊り。笑
なにかを受信しつつ、でも平和で楽しい踊りでした!
どっちかってーと、ステージで演奏するより、その踊りに加わりたかったくらいに!笑

そういえばここのステージはとっても低くて、ってかほとんどフロアと同じ高さで、それでいて会場の形も素直に長方形なので、Georgeがそのままどんどんと客席側に突っ込んでいって、ギターケーブルが抜けることがあるんだけど
昨日は直前で気づいて、さっとギター側に移動して、エフェクター近くのケーブルを踏んで固定した……んだけど、抜けちゃったよ!

どうやらステージの床の一部が、ちょっとおしゃれなタイルっぽいのが貼ってあって、そこはよく滑るらしい。
愛用のORBのケーブルは軽くて丈夫で汚れにくくて最高なんだけど、いわゆるフツーのケーブルよりもサラサラしてて滑りがいい。
さらに慌ててケーブルを踏んだもんだから、ブーツの踵の手前にあるほんのちょっとの隙間に入ってたらしい。
そんな3つの条件を見事に満たして、首尾よくケーブルは抜けたのでした。笑

ライブ後も来てくれたお客さんたちと色々話せて楽しかった〜
今回初めて来てくれた人は、今までここでPDPを見た人たちに「絶対スゴイから見に行ったほうがいい」って言われ続けてて、ほんとかいなって思いつつもライブのビデオみたら楽しそうだったから来てみたけど、実際のライブはもっとすごかった!!って喜んでくれました。こちらこそ来てくれてありがとう!

そう言えば他の場所でも、PDPをもう少し大きな会場やイベントに推してくれてる人がいるんだけど、どんなに「PDPはすごいよ!」って伝えても「だって所詮日本人バンドでしょ?」って感じで取り合ってもらえないって言ってた。
日本人って、ある意味アイコンでもあるし、覚えてもらいやすいし、ギャップやインパクトの部分もあるけど、弊害も多いよね、当然だけど。

ありがたいことに、各地で「本場アメリカのバンドよりも一番ROCKだ!」って言ってもらえることが増えたけど、それでもまだまだ実際にライブを見てもらわないことには、始まらないことだらけだったり。
ただ、見てもらえさえすれば変わるので、今はひたすらライブを続けるのが最速なのかなぁ、と。
これが映像じゃあ伝わらないものだらけだったりするんだよねぇ…。

ライブ後に対バンのVocalの彼女と、そしてお客さんたちと、みんなでなぜか政治の話をしてました。笑
アメリカの人たちは政治の話をするのがけっこう好きで、みんな熱く語ります!
私はぜんぜん政治に明るくない上に、それ関係の英単語もほとんどわからない中、なんとかカタコトでしゃべってた。
どうやら日本もアメリカも、根本問題は似てるらしい。たぶん。私の英語解釈が間違ってなければ、だけど。笑

この日は珍しく物販も片付けて機材も車に積み込んだ後に、バーのカウンターでビールを一杯飲む時間がありました。(つっても私は飲んでないw)
ここには4回も来てるのに、カウンターに座ったのって初めてだったなぁと気づいた。

そしてふと天井を見上げたら、お札がいっぱい貼ってあった!

いつもライブ後の物販で1ドル札をもらうと、なんか書き込まれてたりするのがよくあったりして、
「お金をメモ代わりにするなよ〜」
って思ってたりしたけど、
今日のライブ会場のバーカウンターの天井を良くみたら、
めっちゃお札に色々書き込まれてたのが貼られてたし、
バーカウンターのテーブルは1セントのコインがギッシリ埋まってた!😆
ザッツ・アメリカン🇺🇸

↑写真右側の矢印(>)をクリックすると、テーブルの写真とか見れるよ。

いや〜もう〜ほんとね、日本のお札のクオリティの高さを実感する日々ですよ。
お札やお金に対する感覚が違うってのもあるんだろうけど、実際に紙のクオリティが人生ゲーム並なので、どうしても有り難みが減っちゃう気が…笑
しかしだからって、お札にサインしたり、計算メモ書いたり、なかなか日本ではないよねぇ。
たとえ1円玉でもテーブルに埋め込むってアイデアは、あんまり浮かばないような…笑
パワースポットでお金を洗うとかってのと対極な感じがして、ちょっと面白かった(^0^)

さて翌日は、海沿いを南下して、ジョージア州サバンナの街でライブです!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます