見出し画像

初のSXSW出演

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

3/13(水)はテキサス州オースティンにて初のSXSWに参加してきました。

月曜日にアセンズを出発し、ニューオーリンズを経由して
火曜の夜にオースティンに到着
翌日に、Chicken Ranch Recordsというオースティンのレーベルの
昼から夜までやってるイベントライブに出演しました。

今回一緒にテキサス・ツアーに連れて来てもらったFive Eightや、
アメリカで有名な日本人コミック・パンク・バンドのPEELANDER-Zなど
多数のアーティストが所属してます。

PDPはこのレーベルに所属してないのに、なんと出演の機会を頂きました!
ありがとうございます!!

昨夜オースティンに到着した時はすでに夜で暗くて、あんまりよくわからなかったんだけど、今日ライブ会場へ行く途中に街を見てみたら、
なんか大阪人的に親しみが湧くような感じがしました。笑

オースティンの街。
なんとなく大阪っぽい親しみを感じる😆

↑画像右側にある矢印(>)をクリックすると他の写真も見れますよん

会場に到着した時は、もう「夏!!」って感じの日差しで
機材搬入時に日傘が欲しいくらいでした。さすがテキサス!

会場にwifiもあったし、時間もたっぷりあったので、
会場の様子とか色々投稿しようって思ってたんだけど…
なぜだか急にお昼前あたりからInstagramとfacebookに投稿しようとすると
エラーが起きて、まったくアップできず。
結局夜までその現象は変わらずでした…。

アプリの不具合か?スマホか?と、アプリを再インストールしたり、
スマホを再起動したり、wifiじゃなくてデータ通信にしたりと、
色々試してみたけど、まったくもってダメでした。残念。

夜も10時頃になってやっと回復したので、後から投稿してみたよ!

初のSXSW。
テキサス州オースティン。
Chicken Ranch Records のイベントパーティライブに所属してないのに出演させていただきました!
Five Eight ありがとう!😊 ライブ会場は建物が2つあって、ステージが3つ。
全てフル稼動してました。

この日、ドラマーのパトリックは3バンドで叩いて大忙し。
PDPでFive Eightのライブに参加したりと楽しい一日でした〜!

そう。PDPでドラムを叩いてもらってるFive Eightのドラマーのパトリックは、
インドからのバンドでもドラムを叩いてて、結局3つのバンドを掛け持ちして叩く1日となりました。
最初にインドからのバンドkomorebi、次にFive Eight、最後にPDPの順で叩いてくれました。

Five Eightのライブの時に、私とGeorgeも1曲参加したのです!
彼らの曲を一緒に演奏しました〜!


Georgeはさらにカバー曲で最後にもう1回急遽呼ばれて弾いてたよ。
私はちょうど別ステージのほうで機材の番をしてて行けなかった。笑

そうそう。上の上のインスタ画像の中の最後の1枚が、
PDPのセッティングが完了した演奏直前の写真なんだけど、
右側にあるGeorgeのマーシャルアンプの位置と角度の工夫に加えて、スピーカーを半分隠すことによって、音量を抑えてます。笑
この日はFive Eightのギタリスト・ショーンさんのキャビネットを借りてます。

私はいつもの自前セットで、私の位置では音量バランスもバッチリなんだけど、
ギターの前まで行くと、パトリックのドラムに遮られて、あんまりベースが聞こえてないんだなぁと実感。
まぁ、それほどまでにパトリックのドラムの音がすごいってことなんだけど。(^-^)

それにしてもバッチリと調整された古いマーシャル・アンプ、素敵です。
音のクリアさと飛んでき加減がハンパない!
これでもまだギターのインプットはLOWのほうなんだよねぇ〜
これを本来のHIGHのほうへ入れたら、それはもう凄いことに!笑

そのためにも、ベースの18インチのスピーカーを入手しないとね〜♪

ライブ直前に撮ったんだけど、
すでにライブ後のような顔をしてるのは、めっちゃ暑かったから。
さすがテキサス。

今回PDPのSXSWライブは当初この日1日だけだったんだけど、
急遽土曜日も別のイベントライブに出演できることになったので
その日が楽しみです〜♪


YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます