見出し画像

11/17 LIVE in ジョージア州 Savannah

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

11/17(土)はジョージア州サバンナのThe Jinx 912でライブでした!

前日のサウスカロライナ州チャールストンのライブ後一泊して、

恒例の街のカフェに行き、

写真右側の矢印(>)をクリックすると複数枚見れるよ↑

その後200km弱、約2時間半ほど南下して、本日のライブ会場がある海沿いの観光地サバンナへやってきました!

サバンナでのライブは7月、8月に続いて今回で3回目!
すべて違うライブ会場です。

途中渡った橋のデザインがヨーロッパっぽかったよ。
アメリカの古い街って、やっぱりみんなヨーロッパっぽい。笑

街の景色もヤシの木とか満載で、一気に南国ムードが漂います。
今回のライブ会場は前回行ったところと超近所。隣のブロックだし!笑
サバンナのダウンタウンの中心街でした。

お店側が目の前に駐車スペースを確保してくれてたので、機材搬入や搬出時にとっても助かりました。
向かいにあったオイスター・バーが気になった↓

実は今回のライブ会場、以前からサバンナで演奏するならここがオススメだよと色々な人から言われて、今回やっとブッキングすることができたという念願の箱でした。
時折、有名バンドも出演するとかで、少しだけハードルの高い箱だったみたいです。

着いてみて納得。確かに今までのサバンナの会場よりとってもROCK。
PDP向きです!

写真右側の矢印(>)をクリックすると複数枚見れるよ↑

壁からよく鹿が生えてるのは見かけるんだけど、ここはいろんなのが生えてました

通りに面した入り口から真正面奥にステージがあって、全体的に長方形で素直な形の会場でした。

お店の人も親切で、今回PDPは初出演ということでライブ始まる前にシステムを丁寧に説明してくれました。
ステージ裏に出演者用のビールが用意されてたり、水、ソーダ、エナジードリンクは飲み放題だったり。
会場にいる間も親切にちょこちょこと声がけしてくれました。

ちなみに隣のお店もステージがあって演奏してるみたいでした。
表に出演表があったんだけどカヴァーバンドが中心っぽかったよ。


この日の出演は2バンド。PDPは2番目。
初めてサバンナでライブした時に一緒に演奏したThe Ramagesさんと一緒です。

4人編成だけどベース・ボーカルという親近感が湧く構成。
パンクバンドだよ〜♪
メンバーのみなさん、めっちゃ優しくていつもよくしてくださいます。

ライブ後にバンドのTシャツをトレードしたよ!
ライブが続くと、どんどんとTシャツが増えるよ〜(^-^)

PDPが始まったのは23:30近く。
お店にwifiもあったので、ライブ配信できました!

↑公開設定なのでフレンドじゃなくっても見れると思います〜

この日のライブもありがたいことにとっても盛り上がったんだけど、
特筆すべきことといえば、なんといっても
ケーブルが抜けまくりすぎたことでしょうか!!笑

ステージに上がった時から、「こりゃ〜滑るタイプの床だなぁ」とは思ってたんだけど、なぜかケーブルがやたらと抜けまくりました(^0^)

もちろん基本的には暴れまくるGeorgeのギターケーブルが抜けるんだけど
一回私のケーブルも抜けてベースが無音になった!
まぁそれもGeorgeが暴れてたのが原因なんだけど。笑

なんでこの日に限ってあんなに抜けまくったのかは謎だけど、とにかくよく抜けた。
そしてお客さんのケーブルサポートが素晴らしかった!!笑
いつもGeorgeが客席に突っ込んでったりすると、ケーブルを自主的にさばいてくれる人ってのが現れるんだけど、今回はケーブルが抜ける前から抜けないようにステージ上のエフェクターそばのケーブルを手で押さえててくれる人が!!(^-^)
にもかかわらず、抜けまくりました。笑

そんだけ白熱したライブだったということで、ライブの途中でお店からメンバー分のショットがステージに差し入れられました!
以前もライブ中にテキーラの差し入れをお客さんからもらったことあったけど、今回はお店の人からだったよ。

そして恒例の長いギターソロの途中で、演奏中のGeorgeがお客さんたちにカウンターテーブルに担ぎ上げられてました。

毎回いろいろと新鮮なことが起きるから、ライブって面白いね!

お客さんもお店の人もとても気に入ってくれて、またいつでもライブしに来てねと、マジだからね!と念を押して言ってくださいました。(^-^)
ありがたいなぁ〜♪

次は泊めてくれるお家も見つかったので、もう少し気軽に来れそうです。
観光地的な街って、モーテルも他の街よりも相場が高くなるのです。
なので宿泊場所があると、めっちゃ助かるのです〜

さて翌日は、さらに海沿いを南下して、フロリダ州のセントオーガスティンでライブです!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます