スマホをやめただけなのに

これ以上メンタルをすり減らさないために私は数々の習慣をやめました。

ジャンクフード、ネットのくだらない記事(とそれに付随するゴミみたいなコメント)の閲覧、SNS上の友達ごっこ。それからゲーム。スマホなんかテレワークになってから月に2ギガも使ってないし。
テレワークじゃなくなってもそうするつもり。
だって昔は家でしかインターネット見てなかったんだし。

スマホを無駄にいじらなくなってからなんと心にゆとりのできたことよ。

私は20代までそれら全てを習慣にしてました。高校生の時にファストフード通いまくったあの習慣がなければ第一志望に受かってたかもしれないな、無駄なお金をかけずに手っ取り早く痩せてたのにな、ゲームしないでいい本をたくさん読んでたらもっと早く夢が叶ってたかもしれないな、はじめからSNSなんかやらなきゃ無駄な悩みをしなくてすんだのになと今でも思います。
ゲームはスマホではやったことありませんが、元ゲーマーで、DSの時代まで馬鹿みたいにやってました。

ゲームするくらいならいい映画観たりいい本読んだ方がよっぽど精神豊かになるし生産性も向上すると思います。SNSやゲームをやめて離れていく友達なんかいらんし。


ゲームするなんてどんだけ人生の時間無駄にしてきたんだろうと思うけど、ゲームがどんなもんなのかを十分味わえたし、それに
「人生をゲームのようにとらえる」
のにいい経験だったと思うことにします。

人生はゲームですよ…はは。
ゲームの中の自分と、プレイヤーの自分がいるんです。
目の前のことを精一杯がんばる一方、予期せぬ事態が起こったら、じゃあこうしよう、と機転をきかせて方向転換する、その繰り返しで生きていけたら素敵じゃありませんか。
こういうふうに思えるようになったのも、あらゆる欲に勝てたからこそです。


まさか私のリアルの知り合いはこのnoteなんか見てないですよね。なんできたの?こなくていいよ。
私はこんなとこでじゃなくて、リアルにあなたと再会したい。そこまでじゃないんならもう会わなくていい。私はこれからも新しくいい出会いをたくさんするんだから。


前にも言いましたが、なにかと人はわかりやすくよさそうものというか刺激的なものを求めて幸せになろうとするけど、そんなんじゃなくていっそ悪癖を「やめてみる」のも心身にはかなりの快感ですよ。
ちなみに私はもともと酒タバコギャンブルなし、買い物依存は少しあったけど克服したし恋愛依存もありません。これがゲームのキャラクターならだいぶ操作性がいいですね。今後どんなイベントがくるかわからないけど。笑


まあとりあえずスマホの無駄なアプリをやめるのはマジでおすすめです。

気分爽快。
今日なんか雨降ってるけど空気がおいしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?