見出し画像

ジュエリーブランドのオリジナル婚姻届がもらえる?! カルティエのブライダルフェアレポート

前回の記事では、新しい人生の幕開けを飾る「オリジナル婚姻届」について紹介しました。

今回は、ジュエリーブランドが出している「オリジナル婚姻届」についてご紹介します!

私自身はCartierのブライダルフェアでオリジナル婚姻届をもらったので、その時のレポも一緒にしていきたいと思います。
これから婚姻届を準備しようと思っている皆様のお役に立てば嬉しいです♪

■ジュエリーブランドが出しているオリジナル婚姻届って?

“Wedding” に欠かせないアイテムとして「婚姻届」ともう一つ。
「結婚指輪」があります。二人が結ばれた証として、多くの人にとって思い入れのあるアイテムの一つですよね。
そんな大切な結婚指輪と同じブランドのオリジナル婚姻届で入籍ができたら特別感が増すと思いませんか?

実は、ジュエリーブランドもオリジナル婚姻届を出しているんです!

▼人気ブランドのオリジナル婚姻届!どうやって手に入れるの?

色々なブランドからオリジナル婚姻届が出されていますが、どうやって手に入れるのでしょうか。

前提として、誰でももらえるわけではありません。
だからこそ“特別感”があって更に憧れますよね!!
オリジナル婚姻届をGETする方法は大きく3つ、あります。

1.ブランドが開催しているブライダルフェアに参加する
一番確実な方法です。私自身もCartierのブライダルフェアに参加し、オリジナル婚姻届をGETしました。(詳細は記事の後半へ)
ブランドによってもらえる条件は異なりますが、基本的にはフェアに参加し“ブライダルリングを成約(購入)”するともらえるケースが多いです。

ブライダフェアは、特別アイテムがもらえるだけではなく、専門のスタッフと一緒に、いつもよりもじっくりと指輪を試着し選ぶことができるのでオススメです!
今すぐ「(憧れのブランド名) ブライダルフェア」で検索!

2.雑誌の付録をチェックする
プレ花嫁さんであれば誰もが一度は手に取るであろう「ゼクシィ」
ゼクシィでは、さまざまなブランドのオリジナル婚姻届を付録として出す時があるので要チェックです!

2022年6月号ゼクシィ付録「ブルガリ オリジナル婚姻届」
2021年2月ゼクシィ付録「カルティエ オリジナル婚姻届」


3. 中古で購入する
メルカリなどの中古品を扱うフリマアプリにも、ジュエリーブランドのオリジナル婚姻届が多数出品されています。
ただ、すごく人気なので、お目当てがある方はいち早くチェックしましょう。

■Cartier ブライダルフェア レポート

それでは、実際に私がCartierのブライダルフェアに参加し、オリジナル婚姻届をGETした流れをレポートしていきたいと思います。

【大前提】
Cartierのブライダルフェアはオープンではやっておらず、担当の方からお声がけいただくか、自分でブティックに電話をして予約を取ります。
「ブライダルフェアの予約を取りたいのですが…」と伝えれば大丈夫…ですがっ!
かーなーり人気なので、私が予約を取れたのは2ヶ月先…余裕を持って電話することをおすすめします。
Cartierカスタマーサポートセンター
※以前購入した店舗や担当の方がいらっしゃればその方に直接伺った方がスムーズです◎

店舗によってフェアの内容は変わるとの噂ですが(あんまり情報が出回ってないから詳しいことはわからない…)私は銀座ブティックのフェアに参加しました。

▼当日の流れ

1. とても素敵な個室に通される
お店に到着すると、とっても素敵な個室に案内されます。
2人には勿体ないくらいの広々とした空間で、これだけでテンションあがっちゃいます。
完全に個室なので、人目を気にせずゆっくりと試着できます。

私たちが通された個室。

2. ウェルカムシャンパン(ノンアル)で乾杯
ノンアルのウェルカムシャンパンをいただきました。
(無くなったらそっとおかわりを注いでくださいました…照)

3. 記念撮影。現像した写真はCartierの写真台紙に入れてくれます。
造花のブーケも用意してくださり、記念撮影を。
帰るまでに現像してくださり、Cartierのオリジナルだ台紙に入れてくださいます。しかも、引きとアップの2パターン。優しい…

Cartierオリジナル台紙入りの写真

4. 指輪選び
専任のスタッフさんが一人ついてくださり、納得するまでじっくりと指輪を選ぶことができます。
気になる指輪をショーケースから選び、試着は個室でゆっくりと。
周りを気にせず選べるのがとても心地よかったです。
細かいところまで相談にのってくださるので、安心して購入することができました。

5. 指輪購入
思う存分試着をし、指輪を決めたらいよいよ購入です。
1点、ここでフェアの注意点です。フェアは【購入前提での参加】です。
ある程度目星をつけ、購入する事がきまった段階で予約を入れましょう!

購入手続きが終わったら、あとはサイズ直しをしていただき、指輪が出来上がるのを待って、後日受け取ります。

▼気になるCartierブライダルフェアの特典は…??

フェア特典…気になりますよね。
もちろん前述のとおり、専任サポートや写真だけでも嬉しいですが、その他にもフェア特典がありました。

・指輪ケースに刻印サービス
指輪ケースに二人のイニシャルを刻印してくれます。

ケースの側面に二人のイニシャルが入ります

これは本当に特別で、嬉しいですよね。
私たち夫婦はこのケースを普段の指輪置きにしているので、毎日見る度に嬉しくなります!

・オリジナル写真
先ほどご紹介したオリジナル台紙入りの写真です。

・Cartierオリジナル婚姻届
そして本記事のメイン!オリジナル婚姻届。

Cartierのロゴ入り オリジナル婚姻届
婚姻届はロゴ入りの白い台紙に入っています

いかがでしたか?
今回はCartierのブライダルフェアの様子をお伝えしましたが、各ブランド、この様なブライダルフェアを随時開催しています。

それぞれフェアの内容や特典は異なると思いますが、多くのブランドはブライダルフェアで「オリジナル婚姻届」をGETできるはずです。
是非気になるブランドがあればチェックして、思い出に残る婚姻届をGETしてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?