見出し画像

【海外移住】日本の住所どうするか問題!

海外移住するときに、日本の住所はどうなるの?と疑問に思ってるそこのあなた!
簡単にまとめてみたので、参考になれば嬉しいです!

私の場合は、
会社員→退職→結婚で海外移住するため、
以下の手続きのパターンがありました。

🔸日本に住所を残さない場合

・年金の支払い:自動的にストップになる

・住民税支払い:無し
 ※去年の所得にかかる住民税は、翌年の6月〜翌々年の5月分を12等分にして納税します。私は12月に退職したので、1〜5月分は12月分の給与から天引きされました。泣

・国外転出届:必要
 出国一週間前を目処に、市役所/区役所へ提出
 ※届出を出した日から、マイナンバーカードは使えなくなるので注意。


🔹日本に住所を残す場合

・年金支払い:任意
 ※仕事を辞めていく場合は、厚生年金→国民年金へ切り替え手続きが必要 

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/document/pdf/mechanism_a4.pdf


・住民税支払い:有り
 日本に住所を置いた地域の住民税を支払うことになります。

・転出届:国内で住所を変更する場合は、市役所/区役所へ提出


年金や税金ってややこしいですが、
私は、年金や住民税などはダブルで払うのは避けたかったので、日本に住所を残さない手続きをしました!

日本に再び住むことになった場合、
マイナンバーカードの再申請や、年金、住民税についても再度申請するのは面倒ですが、しょうがないですね!

一度仕組みを覚えておけば、楽かと思います♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?