見出し画像

湯梨浜町の物体Xについて

突然ですが、この写真に映っている白い物体は何だと思いますか?

正解はCMの後















答えは、湯の華 (温泉析出物) です!

温泉好きの方はなんとなくわかってしまったかも知れません。
湯の華とは、ひとことで言うと、「温泉成分が地上で固形化したもの」です。近くで見ると光に乱反射してきらきらしてて、きれいです。

とはいえ、これは温泉旅館の浴槽にあったのではありません。
どこに落ちていたかと言うと・・・

道路脇すぐ

原っぱです!

地面からめちゃくちゃ温泉湧いてます。
湯梨浜町の東郷温泉には複数の源泉があり、これはそのうちのひとつです。特に何かに利用されてはおらず、文字通りの源泉かけ流し。

外気温が低くなるにつれて、湯気の量もフィーバーして行くのが面白いです。

別角度もどうぞ。

湯気で湿度も高い!

ここの源泉は結構高温で、基本的には危ないので触らないことをお勧めします。

旅館とかで味わう湯も最高なんですが、地面から直接湧いてくるワイルドな温泉も、地球の営みを感じられて好きです。地球、良いよね。

おわりに

東郷温泉には、旅館「養生館」や「水明荘」、公衆浴場の「寿湯」や「東湖園」など、浸かれる温泉ももちろんあります。その辺も今後記事に書いて行きたいと思ってます!

駅前の東郷温泉アーチ