見出し画像

pixar毛糸玉パールに見る女性活躍・ダイバーシティー

スーツを着た高身長の男性だらけのオフィスに入社した毛糸玉パールの物語
ディズニープラスで配信されているショートムービーです🌱

https://www.youtube.com/watch?v=L6nc5piKzD0

ディズニープラスでは映画よりショートムービーを見ることが多いかも…

この作品は、男性社会に飛び込み、そのルールを一生懸命習得して、外見すらも真似をして、自分の立ち位置を確立していく強くて賢い女性のストーリー

この作品の素敵なところは、異質なパールを理解できない男性陣が、次第にパールと打ち解けていくところ。
異質であるものは見えない、わからない。だけど、そう言ったものを取り払った付き合いや居場所を作ることはできる。

パールは仕事仲間とも打ち解けた一方で、彼女本来のパーソナリティーは消えていきます。みんなについていくのが精一杯だった彼女。

ある日別の自分と同じ毛糸玉のメンバーが入社してきて、その姿と以前のパール自身の姿とを重ねます。

そこからオフィスの色が真っ黒から色とりどりになっていく。
新しく入社したスーツの男性もそうでないカラフルなメンバーもみんなにとって居心地のいい場所ができていく。

自分を押し殺すことなく、仕事に取り組むキャラクターの世界観に癒されます。

パールは、男性を中心としたビジネスゲームのルールを理解して、それに合わせて適用してきた。
彼女の行動は、わからないものや異質なものを最初は受け入れることができなかった男性たちの考え方すら変えていく。

他人事でもない。自分は異質と思ったことがある人ならば、わかってもらえるかもなと思う物語。

共感や寄り添い、明るく賢いパールが毛糸玉と描かれていることも興味深かったです。
のんびり週末に見たけれど、時代を表現している作品で、とても良い刺激をもらえました🌱

写真は、甲武信ヶ岳のしゃくなげの花🌸
ひたすら長い急登にヘトヘトだったけどピンクの花に癒されましたー✨

この記事が参加している募集

映画感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?