見出し画像

諏訪大社、戸隠神社に1ヵ月後に行く・・という本日。
友人を介して、ご神事に呼ばれました。

今まで、1~2ヵ月に1回は平日に参拝に伺ってましたが、きちんとしたご神事に参加したのは・・今回が初?
現在の宮司様になってからは初です。

以前参加した時は、前任の宮司様だったと思います。

そんな神社は・・・山にあります。

こんな景色です。

ちょうど曇ってる時に撮影しました。

友人から連絡をもらってすぐに・・奉納が必要!
って感じたので、準備をしました。

私が思う奉納は、「神社に必要な物を、必要な形で!」をコンセプトにしていますので、今回も【精麻】です。

国産精麻は、ご神事に欠かせないもの。
巫女さんの髪を結うのも精麻を使ったり、何かを結ぶのにも精麻を使います。必要な事に、必要な形で使っていただけるので【精麻】は奉納に持ってこいなのです。

奉納の精麻

先日、お伺いした神社でも精麻を奉納させて頂きました。
邪魔なく使っていただけるのは嬉しいです。

ご神事にお声かけした方と一緒に参加。
祝詞奏上のときは、頭がクラックラ!ぐるんぐるん!
あ!神様が降りてこられた!!と・・わかるぐらい、鳥肌がバシっ!と立ちました。ありがたや~。


ご神事の後も、少しお話をさせて頂いて、改めて参拝してから帰ってきました。

とっても氣がいい~。
澄んだ空気~。
ご神木

ご神事の後は、食事をして帰ってきました。
ごちそうさまでした。

美味しいコーヒー


さて・・帰宅後に、お札をどこに置こうかな・・。
もう、うちの神棚は、満員電車状態!!

お神札・・ギリギリ置けた!

もう、これ以上 お神札は増やせないぞ!!
だいたい、いつも行ってるのにお神札がないってどういう事??
と・・いう感じなんですが。

今までは、なかったんですよねぇ~。(失礼しました。)
これからは、ちゃんとお祭りさせて頂きます。

って・・どんどん増えていくんだよなぁ~。(ホントにもう限界です!)


さて ずっとお世話になっている神社の神様との繋がりが、さらに太くなっていってる・・と感じています。きっとお役に立つ事があるのでしょう。

目の前の事を淡々とこなしていき、神様の御心に沿うような生活をしていきます。 「必要とあれば、なんなりとお申し付けください。」
と・・神様に言ってみるものの・・・できることってあるんかな??

私にできる範囲で頑張らせて頂きます。



エネルギーの強い明日が過ぎると、土用の作法が終了します。
それが終わったら・・・お盆です。
お盆にはご先祖様をお迎えいたしましょうね。



もう徳島は阿波踊りの音楽があちこちから聞こえています。
弔いの盆踊り・・阿波踊りが炸裂します!!
楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?