見出し画像

今月は、お寺参拝月間なので・・行きたいお寺にガッツリと
行ってきました。(私は喪中です。)

前回・・三十三間堂で1つの記事が終わってしまったので。
次は別のお寺の事を・・。

次は、阿弥陀様がいらっしゃる《東寺》です。
昔は阿弥陀様がいらっしゃることを知らずに、広隆寺の弥勒菩薩様に「阿弥陀の所に行け!」と、言われてどこにいるかわからなくて、「阿弥陀!阿弥陀!」と、探しまわりました。


結局、東寺の五重塔の一番下にドーーーン!!!
と、鎮座されていた
んです。

その時は、五重塔に入って拝観できたのですが、以後はまったく入れず
今回は、近寄る事もできない状態になっていました。
まぁいい・・。
中にいらっしゃることがわかっているので、外からご挨拶をしました。

バリケードがある!!


参拝した後は・・ランチです。
東寺前の「空(くう)」という、鴨料理専門店は満席だったので
仕方なく近くのお寿司屋さんへ。
 ※「空」はラーメンが絶品です!!!

お寿司屋さんは、大将1人のお店でした。
無難に海鮮丼を注文・・らんみかさんは、お隣の海外観光客の方とお話。
英語は便利だね~。
私は目が合うとニコっとする程度しかできないのです。
皆さんニコっとして下さるので、私も笑顔でご挨拶をするようにしています。これも、礼儀であり挨拶ですもんね。


その後・・・

私の宗派の総本山である・・西本願寺へ。

でかっ!
すごっ!

祖母のお骨も、西本願寺のどこかにあるんだけど・・まったく覚えてないし
また従兄と母が来ないとわからないので探さず、本堂で読経を聞かせて頂きました。(ちょうど、読経が始まったのです!)

読経が終わってから・・御影堂に移動し、中を見せていただきました。

浄土真宗は、お仏壇も派手です。
キンキラキンのお仏壇なんですが・・本堂も御影堂もキンキラキンでした。


その次は・・。
弥勒菩薩様がいらっしゃる《広隆寺》へ移動。
こちらは、緑が綺麗なお寺です。
聖徳太子様もお祭りされているんですよ~。
(最近は教科書から聖徳太子様が消えたらしいですね。いなかった事に?
うそぉ~!!いたよ~!! 聖徳太子様は・・キリスト様かも!!ニヤリ)

聖徳太子様はこの中に!
緑が綺麗~!!
十善戒

撮影してると・・・
「そなたは毎回、これを撮影しとるな。撮影しても
実行したことはあるのか?なかったら意味はないぞ~。」
と・・弥勒様に言われましたねぇ。


え??実行してないかな??
いくつかはできてると思うけどなぁ~。
あ・・口悪いからな。そこは完全にできてない!
まだ毒舌も控えてるよ~。笑

綺麗な紅葉~。好き~。
色が綺麗~。


さて・・弥勒様のいらっしゃる所は撮影禁止です。

中央に弥勒菩薩様が鎮座。
その対面に千手観音様が鎮座。

毎回、千手観音様が優しくお言葉をかけて下さり。
弥勒様と菩薩漫才をしてくれる。

そうそう。
不動明王様もいらして、こんな事を言われた
「毎回、お前はお不動ネットワークとか言って、全国の不動が知りあいのように言うとるが・・。わしらはネットワークなんか繋いどらん。他の地域の不動の事は知らんぞ。なのに、お前がどうしても地域の事をやってくれ・・っていうから、仕方なく必要な事をやっとるが・・。
全国にネットワークなぞないぞ。勝手になんでも作るな。」

と。

『えーーーー!ネットワークないん?うそぉ~!!
知らんかった!
お願いしたらあちこちのお不動さんが動いてくれるやんか!』

「それは、お前が言うから仕方なく動いておるだけじゃ。
知らん不動もおる。それぞれの地域を不動は守っておるから、任せておるだけじゃ。まさか連絡を取れと言われるとは思っておらんぞ。」

『えーーーー!そうなん?それは失礼しました!
でも、必要な時があるんよ~。だから引き続きよろしくお願い致します。
頼りにしております。』

「・・・・・無言・・。」


千手観音様だけは、
「いつでも困ったら助けてやるから心配しなくてもいいぞ。
弥勒にこき使われたら、助けてやるから安心しなさい。そのためにたくさん手があるんだから。」

と・・優しいんですよ~。

弥勒様は・・雰囲気的に苦笑いです。

弥勒様の名誉のために言っておきますが・・
こき使われた事は今までありませんよ~。笑
(難題はありますが、それは私の修行です!)


こんな感じで、今後の人生の方向や決意、お願いなどをしっかりと伝え
弥勒様はじめ、仏様達にご挨拶をしてきました。


ラストは
妙心寺です。
運転手Sさんの宗派のお寺です。
ここも素晴らしかったです!!
スマホを車内に置き忘れたので、写真はありませんが・・。
天龍画が素晴らしかった~!!!

らんみかさんの記事からお借りしました!


この写真はレプリカだけど、本物の天龍画のあるお堂は座禅をする場所らしい。修学旅行生300人分ぐらいの座布団が準備されていた。
修学旅行で座禅って凄いね~。



こんな感じで京都のお寺参拝が終了しました。
この後は・・。
清水寺の近くで、甘いものを食べて徳島に向かいました~。
らんみかさんの記事は、まとまっていてわかりやすい!
私と視点が違うので、ぜひともご覧ください。


徳島にいながら、お肉を食べないから徳島ラーメンはほとんど食べてないんだけど、今回立ち寄ったラーメン屋さんは案外いける!
豚骨の臭みがない!ギトギトしてない!
胃に楽な徳島ラーメンでしたよ~。おススメ!

徳島と言えば・・海鮮とうずしおですよ!
これは外せません。

とりあえず、今回は鳴門のうずしお→鳴門の海鮮。
というコースにしましたが、反対側(高知に近い)南の海の海鮮も
すんごい海鮮丼があるんです。
食堂も「うそぉ~!!」と思うような量の定食。

ぶ厚すぎるお刺身!
海鮮乗り過ぎの海鮮丼!
イカ三昧のイカ丼!
びっくらするような、牡蠣フライ定食!

などなど。
おもしろいお店が山ほどあります。

また皆様が徳島を満喫してみたい!
と、思われましたらお越しください。笑

何もないけど・・徳島は案外おもしろいかも。
※私がおもしろいのではない・・はず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?