見出し画像

昔っからそうなんですが・・。
不思議と、ツライ時、寂しい時は、この景色を見に行きたくなります。

町側の景色


愛犬が亡くなって、たった2日しかたってない・・。
ずいぶん時間がたったような気がします。

お墓参りに行って、ご先祖様達に会ってきました。
少し買い物をして・・故郷が見渡せる山の上に。

今日は鳥居の前で手を合わせる事にしました。
景色を見ながら・・車の中をお掃除するつもりで行ったのです。
ずっとワンコ仕様だった車を、完全に元に戻すために、ウェットティッシュや、ガムテープで残り毛、汚れなどを綺麗にしました。

神社の鳥居が見える端っこに停めて、せっせと後部から前の座席まで
丁寧に拭いて綺麗にしました。
たくさんワンコ達を乗せてもらったし・・。よく頑張ってくれたから。
感謝の気持ちも込めて。

前の座席
後部座席

人が乗れないワンコ仕様だったから・・物がたくさんあったのです。
それも全部下ろしました。
やっぱり、凄く汚れてました。

日峰神社の鳥居

綺麗になったら・・少しホッとした。
掃除も終わって、帰ろうとしたら・・神社の神様からお声がかかりました。

「またおいで。
 それぞれが、次のステージに進む時がやってきた。
 みんな新たなスタートだな。みんな大丈夫だ。」


みんな・・とは、愛犬達4匹と私です。
やっと4匹揃って、それぞれの方向に向かって進む時が来た・・と。
もちろん、私も。

神社を見ながら・・。

私も愛犬が亡くなったタイミングで、いろんなことが起こりそう。
予想していた事も予想外のことも・・。

私もいろんな事を卒業です。
愛犬と共に過ごした23年は、1人の子どもを大学卒業まで育てた年数と
ほぼ同じ。使った金額も、1人育てたぐらい使ってる。

子育てしてない私は、これが子育てだったのだと思います。

次は、自分の人生の片付けと新たなスタートだと思います。
お世話になった所に、まずは挨拶をして・・。
行かないといけない所に行ってきます。

たくさんの方にお世話になって、たくさんの神仏に守っていただきました。
そのお礼をしっかりしないと、次に進めないです。

まだまだ寂しくて泣いてますが・・泣いてばかりもいられない。
ワンコ達が心配するから。
ワンコ達はとても幸せそうな表情をしているので、ホッとします。
4匹揃って良かったね。


少しずつ1人の生活に慣れていくと思いますし、
少しずつ身体のメンテナンスもしていきます。



たくさんの皆様に、心配していただき、お気遣い頂きましたこと
本当に本当に、心から感謝申し上げます。

無理はしてないのですが・・何かしてないと、心がざわざわしますので、
思った所に行って、思った事をしようと思います。

今まで以上に神仏のお手伝いをさせていただくつもりで頑張っていこうと思います。
世捨て人みたいになっていくかもしれませんが、地に足のついた人でいようと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
皆さまのお気持ち、優しさ、思い・・すべて届いております。
心から感謝いたします。

ゆりか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?