見出し画像

その人が身体に現れる

その人が身体に現れる。

考え方が身体に現れる。

保母さんは保母さんらしい身体、看護師さんは看護師らしい身体
SEはSEらしい身体、トレーナーはトレーナーらしい身体。

自分の身体を探求すると学びが多い。

偏りがある身体。思考の偏りがあることに気付かされる。
私はこの気づきが嬉しい。

慣れているから気づけない、そう在るものだと思っている、当然すぎて疑わない。


たとえば、均等に重心を足裏にのせて歩いていると思っていたら、

左足の内かかとより小指に重心が偏っている。すると左の深層部の働きが弱い。

外側に重心が偏っているということは身体は偏って使われている。

この偏り、小さいものなら問題も起こらないけれど、大きな重心の偏り
左右のアンバランスはやがて痛みを引き起こす可能性がある。


それはともかく、この歪みから、思考の歪み、偏りがあるであろうことに
気づけるのが、面白い。

人の内面は身体に現れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?