見出し画像

ラーメンライスという選択

ラーメンもよく食べるねえ、大好き。どこの?最近は沖縄にもたくさんラーメン屋があって、人気店なんて開店前から行列作ってるからね。ほんとバラエティに富んだお店があるよ。昔は「札幌ラーメン」の店が多かったイメージない?ラーメンって言ったら「味噌ラーメン」みたいな。でも今は豚骨、味噌、醬油、塩、まぜ麺、つけ麺、担々麵とかいろいろ。それぞれで人気店があって、レベルも高いと思うわけ。

今でこそ沖縄のラーメン界は盛り上がっていると思うけど、20年くらい前には店舗もあまりなくて、それこそラーメンは中華屋でチャーハンと餃子のセットで食べるみたいな。
ほら沖縄には「沖縄そば」があるから。1日に15万食っていうから10人に一人は毎日食べてる計算だよ、すごいよね?だからラーメンという選択はなかなか難しかったんじゃないかな。値段とかもあるのかな?

しばらくすると「琉球新麺通堂(りゅうきゅうしんめんとんどう)」ってお店が誕生して。とても流行ったよね?豚骨のラーメンって言ったら、インスタントの「うまかっちゃん」しか知らないから、本格的な味にびっくりした。沖縄ラーメン界初の行列店だったんじゃない?今もだけど。

それから間もなく「武蔵家」ってお店が出来て。いわゆる「家系」って言われるラーメンで、塩味のきいた豚骨醬油のスープに、鶏油の香ばしさとコクがあって。麵は太めのストレート麺で。ちょっと短いっていうのがいいんだよね。チャーシューの他にほうれん草と海苔がトッピングされてて。これが秀逸なんだよなあ。そして注文の時は味、油の量と麺の硬さがそれぞれ選べるから「普通、普通、硬め」とか言って。

武蔵家の壁に貼られている「日本にはラーメンライスという美しい言葉がありまして・・・」ってコピーになぜか惹かれて。いやただ「お腹空いてるだけだろう」って話だけど。それからは家系ラーメン食べる時にはライスも注文するようになって。いろいろ満たされるから一度やってみて。

武蔵家創業者の藤崎さんはムコウでおいしいラーメン作ってるのかな?
話してたら食べたくなってきた!よーし、今日も武蔵家で「豚骨醬油、普通、濃いめ、硬めで。あとライスも!」

写真は「武蔵家」の豚骨醬油ラーメンです

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?