見出し画像

幻の7つ咲きの桜

お花見真っ盛り!
みなさま、良いお花見ライフをお過ごしでしょうか。

桜大好き気象予報士、千種ゆり子が、一味違ったソメイヨシノの楽しみ方をご提案します。

まずはこちらの写真をご覧ください。

今にも咲きそうなつぼみがたくさん!

この中で、緑色で囲んだものを「花芽」と言います。

このような堅そうな「花芽」から、ピンク色と黄色の部分のように、花が出てきます。

ここで、黄色とピンク色の部分の花の数に注目です。

ピンクの部分は六つ
黄色の部分は三つか四つほど

花が出ているのがわかりますか?



実は、元気な木ほど一つの花芽から出る花の数が多くなるんです。

六つはレア、七つはかなりレア!!

普通は四つくらいです。

私はこの六つ子ちゃんを東京都国立市の大学通りで見つけました。国立市も桜の保護活動に力を入れていることで有名なので、六つ子ちゃんがいるのも納得です。



一つの花芽からたくさん花が出るということは、その分ボリュームのある桜になるということ。

私の知る限り、ベストオブボリューム桜は、青森県の弘前城の桜。ここでは七つ子ちゃんの目撃情報もあります。

こちらの開花予想を参考に、旅行の計画を立ててみてくださいね。

ちなみに、桜の花の数を数える場合でも、桜には触らないで観賞してくださいね。

※以下の有料部分にあるのは、最後の1文だけです。チクサを応援したい!とくださっている方は、有料部分を購入いただけるととても嬉しいです!

ここから先は

36字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?