見出し画像

ななこの父ちゃんはどこにいるの?

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

キッズに質問されたお話です。

ななこが大好きな年長さんのSくん

三女ななこのチームメイトの弟、Sくん。サラサラの茶髪でヤンチャな風貌のSくんは今度小学校に上がる年長さんです。
ななこも大好きですが、Sくんもななこが大好きだと言ってくれています。

練習終わりの片付け中に

体育館での練習の日、片付けをしていると、私とななこを見つけたSくんがこっちに走ってきてくれました。

Sくんの家では、送迎はほぼお父さんの役目らしく、いつもお父さんがお迎えに来ています。そこで疑問に思ったのか

「ななこの父ちゃんはお迎え来ないの?」

と聞かれました。ななこは

「ななこね、パパいないんだよ。」

と答えると、今度は私に向かって

「ななこの父ちゃんはどこにいるの?」

と聞いてきました。

「ななこの父ちゃんは、どこにもいないんだよ。」

と答えると、空返事で

「ふーん、そっか。」

と納得いかない感じ。

本当の気持ちが知りたい

ななこはあっけらかんと答えていたけれど、本当はどう思ってるのかな?丁度いいタイミングかなと思い、聞いてみました。

「ななこはパパがいたほうがいいと思う?」

すると

「え?いらないよ!あー、でもどっちでもいい!」

といいます。

そっかそっか。別にどっちでもいいのか。

ちょっとホッとした私。

今の生活が心地いい

今の生活は贅沢はできないし、部屋も車もボロいし、大満足というわけではないけれど、お友だちやチームメイトに恵まれて、三姉妹は心地がいいのかも。

不満のない生活だから?
パパはいてもいなくてもどっちでもいいのかな?

今日の夕食は無印良品のカレー&ナン。
練習終わりで腹ペコのななこも、久しぶりのナンに大喜び。
いただきもののイチゴもあるし、みんなで笑顔の夕食になりました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?