見出し画像

ママ、ワンタン食べたい

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三女のお話です。

学校からの恐怖の電話

午前中から学校から着信。
学校からの電話は、たいがい体調不良やケガの場合が多いので、着信を見るだけでゾッとします。

「ななこさん、お熱が出たのでお迎えに来れますか?」

「今行きます。」

かったるそうな表情で

学校にお迎えに行くと、保健室でかったるそうにして待っていました。

私の顔を見ると、いつもはそうしないのに、手をつないできました。具合が悪いんだな〜と実感です。
熱は微熱程度ですが、クラスでインフルエンザが流行っているので、病院で検査が必要かもとのこと。

ランドセルやタブレットや体育着や内ズックなど、たくさん持たされて帰りました。

具合悪い人のランチは?

辛そうなななこに、なんか食べられそうなものある?と聞くと、
「ママ、ワンタン食べたい」
と言いました。
「?」
ゼリーとか、リンゴの煮たやつとか、口どけの良いものを言うかと思ったら、ワンタン?醤油の?まあ、いっか(笑)

◻︎◻︎◻︎

早退から1週間経過

はぁ。
あれから1週間経ちました。

早退した日はワンタンを食べ(笑)、午後の診察でインフルエンザとコロナの検査をしてきましたが陰性で、熱もさほど上がりませんでした。でも体調は悪そう。

その次の日の夜中、39℃の高熱。

明くる朝、受診して検査でインフルエンザBと診断されました。そこから5日間お休みです。

高熱との闘いは1日で終わり、YouTube見放題の日々が過ぎようとした時、今度は恐怖のメールです。

「学年閉鎖となりましたので3日間学校はお休みです。」

ガーン。私もママ業閉鎖したい!

タブレットで指示されて

担任の先生から、学校へ呼び出されました。タブレットで毎日の家庭学習や漢字テスト、学年通信を見て、勉強させてほしいとのことで、必要なものを渡されました。

ママの負担がもっと増えました(笑)

ななこは「さいあく〜、勉強しないといけないじゃん〜」
とぶーぶー言っています。
文句を言えるだけ元気になったってことかな?

オムライスはセルフでおかわり

元気になったななこは食も進むようになりました。もちろんタブレット学習は進んでいませんが(笑)

今度は何度もクイズを出してきて、私の邪魔ばかり。

「食パンの本当の名前は?」

「あれ、なんだっけ?」

「答えはね〜、試食パンでした」

それをいうなら「主食パン」でしょ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?