見出し画像

りりこの脳腫瘍〜術後2日目〜

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

りりこの脳腫瘍摘出手術が無事に終わり、術後のお話です。

むくみとの闘い。

術後1日目の夕方から強くなってきたむくみは、朝には目が開かないほどになっていました。
パンパンに腫れた顔。醜い顔になったと、りりこは絶句です。

そのタイミングで、昨日来たばかりの個室から大部屋に移動になると言われ、
「こんな顔で出たくない」
と落ち込んでしまいました。

2〜3日目がピークで、1週間は続く

顔の腫れは、術後2〜3日目がピークとなり、その後は徐々にピークアウトするみたいなのですが、1週間は続いてしまいそう。
いろいろなサイトを検索してみて、早く良くなる方法などを探してみましたが、なかなか難しいようです。

いつも鏡を見て、メイクやヘアスタイルを気にしていたのに、大きな頭の傷に、切られた髪、パンパンに腫れた顔。
悲しい気持ちになってるだろうと思います。醜いと思う部分だけでも代わってあげられたらいいのにと切に思います。

ごはんが食べられない

見た目の変化もあってか、食欲が全くないと言います。
右目が開かなくて見えにくいこともあり、
「食べられない」
「めっちゃ異常」
とか言っています。

食欲がないことがなかったので、本当に頭痛など痛みが強く、メンタル的にも頑張れないのだと思います。

髪を洗ってみる

それでも看護師さんに、処置室で髪を洗ってもらえました。
こんがらがって、どうしようもない部分はカットしてしまいましたが、皮脂の汚れや血液は洗い流されたと思います。

カテーテルやフットポンプも外すことができ、りりこは絶不調かもしれませんが、脳外科的には少しずつ回復していると思います。

夜には発熱もおさまりました。
きっと今日より明日は良くなるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?