見出し画像

集中力はLEGOの組み立てだけのため

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三女ななこのお話です。

大好きなLEGO Friends

保育園の頃からずっとずっとブレないレゴ愛。三女ななこはサンタさんに毎年レゴフレンズをお願いしています。
今年ももちろんブレてはいません。自衛隊好き女子だから?飛行機型のレゴフレンズが欲しいと手紙に書き込んでおりました。

クリスマスもお誕生日も

特にハートレイクシティのシリーズが好みのようで、毎年お誕生日プレゼントにもそのシリーズを指定されたりします。

イマドキの子はYouTubeやTikTokで最新の情報を拾えるので、ななこも保育園時代から最新のシリーズをチェックしたり、アニメを見たりして、欲しいシリーズがずっとある状態です。

インターナショナルスクール

昨日までの2日間で組み立てていたのは、 ハートレイクシティ インターナショナルスクールのシリーズ。対象年齢が8歳〜なので、ななこに丁度いいです。

組み立てる時は、ザ・一心不乱っていう感じで、他の何にも目をくれず、説明書とレゴの箱をじーっと見ては手を動かし続けます。何時間もです。

夜遅くなってきたので、やめさせようかとも思いましたが、
「子どもが集中している時は声をかけないこと」をずっと守ってきているので、飽きるまで放っておきました。

「できた!寝る!」

突然大きな声で言いました。
よっぽど疲れたのか「できた!寝る!」と宣言した後は、パタンと眠ってしまいました。

テーブルを見ると、ホントに完成してる!どんだけの集中力よ!と驚きと共に、「冬休みの宿題もこれくらい集中してやってよね…」と思ってしまう母の心の声(笑)。

LEGOの組み立てのみに発揮される集中力。今後のななこの学習に、いつか活かされることを期待します😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?