見出し画像

ママ、行ってきて。

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

行事の日程が重なったお話です。

かぶりまくる日。

三女ななこの発表会と、二女ももこのコンテスト、そして長女りりこの模試。こんなにかぶらなくても!ってくらい日程がかぶってしまう日があります。
シングルマザーの私は、3人とも応援したいけど、その日はなかなか厳しそうです。まだ先のことだけど、どうしよう。

小さい子が優先かな

学校行事の学習発表会。ななこにとっては張り切りまくりの日となります。
保育園の時から、先頭を切って練習するタイプで、人一倍大きな声を出し、人一倍ダイナミックに動いて発表を頑張ってきました。
ママに見てほしいと思うに決まってます。ビデオも写真も撮ってほしいでしょうし。

ももこのコンテストは撮影NG

器楽のコンクールなどに参加するようになった時に驚いたことは、撮影がNGってことでした。プロのコンサートさながら、録音も禁止でした。
ももこの晴れ姿を撮影することは、残念ながらできません。なので、楽器搬入の時にももこに偶然会えたら、ただのファンのように連写する私です(笑)。

りりこの模試も隔週のよう

高校で開催される模試や土曜講座。日曜にも試験があったりと、スポーツに勉強に、こっちはこっちで忙しくしています。毎日のようにお弁当持参のため、ママのお弁当屋さんも年中無休状態です。
今度はフルーツをスープジャーに入れて、冷え冷えを食べたいと注文が入りました。いつもなら「はいはい」というところ、忙しすぎて「うるせー」と返事(笑)
といいながら、今朝はスープジャーにいただいた梨を入れて持たせてみました。

ななこの「行ってきていいよ」

しばらく先のことだけど、ももこのコンテストには行けないな、ななこの学習発表会に行くことになるなと思っていました。

その話をしながら、みんなでテレビを見ていると、

「ママ、もものコンテストに行ってきていいよ。もものこと心配でしょ?」

と、ななこが言いました。

「発表会にママ行かないと寂しくない?」

と聞くと、

「大丈夫だよ。おじいちゃんもおばあちゃんも来るでしょ?ももの応援に行ったほうがいいと思う。」

と、末っ子ななこが言いました。

なんでも独り占めしたい甘えん坊ななこが、姉のために譲るなんて初めてかもしれません。お姉ちゃんになったのねと、泣きそうでした。

ももこの応援に行ける?

ななこのお姉さん発言により、私は都会で開催されるコンテストの応援に行けるかもしれません。
先日の遠征では、残念な結果だったももこの演奏。今度こそ最高ランクをいただけるように、頑張ってほしいです。

私は最近体調を崩しがち。せっかくななこが行ってもいいと言ってくれたので、いつでも行けるように体調を整えたいと思います。

ななこ、ありがとう😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?