見出し画像

雨音のメトロノーム

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

二女ももこの練習のお話です。

練習中の音楽室にお邪魔してみた

先日、コンテストの練習真っ只中の音楽室にお邪魔してみました。
練習中に音楽室に入ることはほとんどないので、こっちがちょっと緊張。

張り詰めた空気で顧問にしごかれているのかと思いきや、和やかなムードで先輩のパーカッション奏者の方からアドバイスをもらっていました。

メトロノームの重要性

ピッチは先生たちからの指示かと思いますが、音源を聞くと早く感じたりすることも。

1人1つのメトロノームや、なんていうか知らない機械で「タンタンタンタン」とリズムをとったりしていました。

次々とリズムを変更してチャレンジしてみていました。よくすぐ対応できるなと感心しながら、少しの間でしたが練習風景を見学していました。いつもこうやって頑張ってるんだね〜♪

衣装のサイズを確認

音楽室に行ったのは、衣装係さんから衣装の確認に呼ばれたからでした。サイズ確認の用事はすぐに済み、私は家に戻りました。

少し雨が降ってきました。

メトロノームのことを気にしていたせいか、雨音がメトロノームのリズムのように聞こえました。タンタンタンタンとたくさんの音が鳴ってる感覚。なんだか眠くなってき……、むにゃむにゃ😊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?