見出し画像

比べるのはもうやめだ。

自分にダメ出しばかりしてきた。

そして理想を追いかけてばかりきた。

「どうして自分は人と同じようにできないのだろう」
「人を恨んだり羨んだりそんな気持ちは持ったことがない」
「結局自分で解決できるから相談しても意味がない」
「傷つきたくないから1人のほうがマシ」

常に成長し続けなければと思っていた。

「もっと自分の頭で考えなければいけない」
「立ち止まってはいけない。満足してはいけない」

悩む自分は情けない。欲がない自分はダメだと思う。
理想像と違う自分は認められない。
できる自分でいたいと無理をする。


でも、最近は鏡の向こう側の自分がそのまま見えるようになってきた。

傷つくのはイヤ。でも1人だと寂しい。
人を羨ましいなあと思う。
心の底から屈託なく笑いたいな。
素敵だなあ、自分もあんなふうだったらなあと素直に思う。

思うけど、自分も上を目指したいって本当?って思う。
あの人と同じ様になりたいかと言えば、答えはNOだ。

今まで悩んでいたのは、理想像と本当に自分が求めているゴールが違っていたからなのかもしれない。

実は心地よくて楽しければ、自分にとっての最高なのだと思う。

そんな小さい自分をいま直視できるようになった自分は
ちょっとだけ褒めてあげてもいいんじゃないかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?