見出し画像

意識しないと怖いこと

こんばんは🌙 優里子(ゆりこ)です。


今日は最近『恐ろしいな』と思ったことを書いていきます。

【気付いたら視野って狭くなりがちで怖いよね】というお話です。


それを感じたのは、旅行の行き先を考えていた時です。

わたしは現在大学4年生なので、友人同士の会話は度々卒業旅行の話になるんですね。

『わたしはやっぱりアメリカが好きだから、旅行行くなら、留学中行けなかったサンフランシスコとかフロリダがいいなぁ〜』

そう言った直後、自分の発言にハッとしました。

『いやいや、アメリカ好きなのは分かるけど、それって視野狭まってない??』

世界中には196カ国もの国があるにも関わらず、『アメリカに行く』という選択肢しか、わたしには見えてなかったんです。


わたしは気に入ったものにはどっぷりハマる体質で、
『お気に入りの曲に出会ったら、飽きるまでその曲しか聞かない』
『お気に入りのラーメン屋を見つけたら、そこしか行かない』
『スターバックスでは、チャイティーラテしか頼まない』
など、この類の事例はいくらでも挙げられます。

1つ前の記事で『自分はこれまでクリエイティビティーの要素が皆無だと思っていた』と述べましたが、それは、クリエイティブの作業とみなされる動画編集を経験したことがなかったから良さが分からなかった点が、原因の1つです。

要は【経験しないと好き嫌いは分からない ≒ 食わず嫌いは損だよね】
ってことです。


気に入ったものにどっぷりハマる体質は、自分にとっては当たり前のことだったので、これまで特段気にしたことはなかったのですが、

『動画編集を楽しいと感じた経験』『食わず嫌いだったゴーヤを美味しいと思った経験』を最近したので

『気に入ったものにハマりすぎてそれしか見えなくなること / 食わず嫌いは危ないから注意しよう』と意識するようになりました。


この注意点を頭の片隅に置いて生活していたので、自分の『旅行行くなら絶対アメリカ発言』に対して

『危ない危ない、今視野狭くなってたぞ』と自分に注意喚起することが出来ました。


何かを選択する時、常にたくさんのオプションを持っておきたいですよね。

そのためには、広い視座で物事を見ておく必要がある。

そんな当たり前のことを、改めて痛感させられるような出来事でした。

おかげでこの重要性は忘れずに済みそうです笑


世界は広いです。日本とアメリカしか無いわけじゃない笑
自分が将来働く場所や移住する場所の選択肢を増やすためにも、世界中に友人を増やすためにも、もちろん見聞を広げるためにも、

学生が終わるまでの3ヶ月間、国内のヒッチハイク旅や、これまで1度も行ったことのない中国・マレーシア・オーストラリア・インドへの旅行を計画中です。(ヨーロッパ方面も行けたら行きたい笑)


もちろん1つにどっぷりハマる性格の人間だからこそ得られる強みもあれば、
常に広い視座を持っていられる人間だからこそ得られる強みもあります。

どちらもバランスよく兼ね備えられる人間になるのがわたしの理想です。


ところで、やはり旅行の計画や下調べはワクワクしますね。
昨晩まで風邪で熱を出していましたが、旅行を想像したら興奮してなかなか眠れませんでした笑


読んでくださった方、ありがとうございます。

明日も素敵な1日になりますように;)おやすみなさい🌙


優里子(ゆりこ)