見出し画像

とりあえずやってみよ

こんばんは🌙 優里子(ゆりこ)です。


最近度々感じることが

【何事もまず経験してみるって大事だよね(早いうちであればあるほど良い)】

ということです。


就職の相談を社会人の方にすると、『実際会社入ってみないと、その仕事・会社・職種が自分に合っているかなんて分かんないからね〜』と言われることがよくありました。

当時の自分としては『いやいや、自己分析しまくって、OBOG訪問しまくれば、大体自分に合う会社か・職種かなんて分かるだろ。』と内心思っていたのですが、最近『実際やってみない(入ってみないと)と分からない』の意味が腑に落ちる出来事がありました。


その言葉が腑に落ちたのは、昨年末に趣味で動画編集に挑戦した時です。

GoProで撮影した動画を、ただSDカードの中に保存しているだけではもったいないと年末にふと思い、撮影した動画に音楽をつけ、簡単に編集してYouTubeにアップしたんです。

この動画編集の作業、ものすごい楽しかったんです。

特にワクワクしたのが『音楽を選ぶ作業』と『音楽に合わせて動画のカット割りを決める作業』

そして何より、完成した動画をYouTubeにアップした後の達成感がものすごくあったんです。

『世界中の誰もがアクセスできるプラットホームに / いつも自分が見ている”あの”YouTubeに、わたしの動画が載っている❤️』

何だか有名人になった気分で(全然違う笑)かなり興奮しました笑

『私、こういう作業好きなのかも』と思った瞬間でした。


美術館に全く興味はなく、絵もものすごく下手。楽器も人前で演奏できるほど上手なものはなし。

就活中も分析したデータを元にアイディアを生み出すようなグループディスカッション(資料分析型・課題解決型)は得意でも、
ゼロから全く新しいアイディアを生み出さなくてはならないディスカッションは本当に苦手で、

わたしは右脳は激弱で、左脳人間なのね。クリエイティビティーのかけらもない人間なのね。】

と勝手に決めつけていました。


しかし最近【〇〇クリエイター】と呼ばれる職業が流行ってますよね。

動画制作者が【動画/映像クリエイター】と呼ばれるように、彼らの仕事が【クリエイティビティー】が必要とされるものだとするならば、

【え!わたしクリエイティビティーあるやん。そういうのにちゃんと楽しさ感じられるじゃん!】

自分自身に対して新たな発見がありました。


『いやぁ何でもやってみないと分からないものだな』と思ったと同時に、『自分はこれはできない』『あれは興味ない』などと、挑戦せずに決めつけてしまうのは怖いことだなと身をもって経験しました。


やってみないと『得意か不得意か』『好きか嫌いか』なんて分からない。
ひたすら自己分析して頭で考えるよりも、行動してみる方が得るものが大きい。


『Seeing is believing』なんて言葉がありますが、

わたし的には【Experiencing is believing】て感じです。


noteを始める時も【何でもやってみないと分からない】という、上記で得た学びが、背中を押してくれました。

『優里子(ゆりこ)YouTube始めたらしいけど、めっちゃ再生回数少ないじゃんwww』
『優里子(ゆりこ)のnoteいいねめっちゃ少ないじゃんwwww文章ヘタクソだしwww』
って知り合いにバカにされそうと思いましたが、

【失敗は悪じゃない。挑戦しない方が恥。】

ヘタクソでも完璧じゃなくてもいいんです。

【とりあえずやってみる】

この精神を大事にしていこうと思います。


noteを始めて友人から『自分の弱みをさらけ出せるってすごい事だよ』という言葉をもらいました。

自分としては意識してなかった事も、第3者からみると強みだったりするんですね。

実際にやってみて、そこで得たフィードバックから自分が学ぶ事もとっても多いんです。


影でバカにされても・無理だよと笑われても

【やってみたいことはまず挑戦してみよう】と思う今日この頃でした。


YouTubeのURL貼っておくので興味ある方は見てください!
チャンネル登録・いいねも是非お願いします!
動画編集は趣味程度ですが、1月〜3月にかけて国内外色んなところに行く予定なのでいっぱい動画を撮ってあげていきたいなぁなんて思ってます;)


読んでくださった方、ありがとうございます。

明日も素敵な1日になりますように;)おやすみなさい🌙


優里子(ゆりこ)