見出し画像

 ◆ ルーネベリタルト (Runebergintorttu)


1/3カットしたミニサイズ


今日は ルーネベリタルト (Runebergintorttu)の紹介を
Hyvää Matkaa!さんでいただきました!

正直、知らなかったです汗 
せっかくなので色々調べました!

写真は1/3サイズのルーネベリタルト (今度はちゃんとしたサイズで食べたい)


◉ルーネベリタルト


そもそも、なぜ『ルーネベリ』というのか
詩人ユーハン・ルードヴィーグ・ルーネベリさんの名前からきています
この方の誕生日が2月5日
その『ルーネベリの日』(Runebergin päivä、ルーネベリンパイヴァ)
と言われていて基本的に年末~年始あたりから2月5日までしか出回らない
季節を感じるスイーツ


諸説ありますが、甘いもの好きなルーネベリさんのために奥様が
よく作ったという逸話に基づいて名付けられた円柱形のお菓子

こんな食べられるものになるとはルーネベリさんの奥様は思っていなかった
でしょうね



Hyvää Matkaa!さんでいただいたものはジャムを使い、
ラム酒の効いた香りで仕上げているそうです

土台の部分がとっても美味しかった!!
食べた瞬間また来ようと心に決めました笑

どんな材料を使っているか気になってレシピを何個か見てみましたが
ジンジャーブレッドクッキー、アーモンドパウダー・カルダモンパウダー
は生地に入っている感じです
んーなかなか手に入りにくいものを使っているなーという感想ですが
家でも作れるようにキットがあったりして気になってます

とりあえずHyvää Matkaa!2月末まで食べれるみたいなのでまた行きます





yurinco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?