見出し画像

筍大豆玄米麦ごはん

今年もあるかしらと

私「今年も筍、楽しみです。」

K「今年は(竹林整備)依頼がまだない。」

私「きっとくる~。」

ちょっとがっかりしていたら、

その2日後に、来た!


「筍堀りではなく竹林整備じゃ。」

と5年前に教わった。

確かにどんどん生えてくる竹を

間引いてやらんとわやになるわな。

そんで、

刺身で食べれることも教わり、

これが上手いんだ。

以来、春になると期待、期待、期待。


今年は、

筍ごはん2回、

筍の刺身

一緒にもらったフキと混ぜごはんの具になった。


筍大豆玄米麦ごはん

<材料>


水煮筍 1センチの輪切り4切れ程度
大豆1/2カップ
白米 1合
玄米 半合
麦  半合
醬油麦麴 大さじ2

<作り方>


1. 大豆を水でもどす。
2. 白米、玄米、麦をさっと洗う。
3. 醬油麦麴を入れてから、2合より気持ち上まで水を入れる。
4. 筍と水でもどした大豆を加える。
5. すぐに炊き上げる。

<ポイント>


昨年までは大豆を水煮にしてから炊き上げていたが、水で戻しただけの方が風味や歯ごたえ(固くはないです)がいいように思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?