見出し画像

業務スーパーのもので作れます(大根キムチ)



業務スーパー港南台店の店頭にあった

「神奈川県産 大根 99円」にひとめぼれ✨

雨だったから
ちょっと濡れてたけど
連れて帰ってきました…!

↓ビジネスバックに差して持って帰ってきたのははじめてでした笑

大根

ちょっとかためではあるけど
砂糖をそんなにいれなくても
大根の甘みはちゃんとあって

コリコリ♪食感がおいしいです🥰


今回は、簡単バージョンで!

作る回数を重ねるごとに
上達する楽しさを感じられます✨


【大根キムチの作り方】
〈材料〉
・大根  1本
・ネギ  1本くらい
・唐辛子の粉(キムチ用) 
 ※キムチ用じゃなくてもOK
・ナンプラー       
 ※韓国の魚エキスよりクセが強め
・おろしニンニク(チューブ)
・おろししょうが(チューブ)
・砂糖
・塩

〈使う物〉
・ビニール手袋
・まな板&包丁
・大きめのボール 

〈手順〉
両手にビニール手袋をはめます。
①大根を水洗いして、
 皮のまま2cmの角切りにします。
 (2cmの輪切りにしてから四角く切る)
 大きいボールに入れます。
②①にまんべんなく塩をふって
 手でまぜます。
 (食べたら少ししょっぱいくらい)
③ネギをみじん切りにして
 ②に入れます。
④②に唐辛子の粉を入れます。
 (好きな赤さになるまで)
⑤②にナンプラーをひと回し入れます。
⑥②におろしニンニクと、おろししょうがを少しずつ入れます。
※ネギ、ニンニク、しょうがを入れた後はあまり混ぜないようにします(臭みが出やすいので)
⑦味見をして、砂糖を少し入れます。
⑧タッパーに入れて、常温で放置します。

翌朝、トップの写真のように
汁が出てきます✨

大根が、ちょっとしなっと
四角が少しへこんでいればOK

へこんでいなかったら
もう少し塩を足します

汁を味見して、
もう少し甘めがよかったら
砂糖を少し足します

これで完成です👏🏻


体調に合わせて
甘め、しょっぱめ、辛めなど
毎回少しずつ味を変えると
楽しいと思います✨
(同じ味を食べ続けるのはあまり良くないと言われていますよねっ)


料理は、家族や大切な人と

「今回は辛くないね」

みたいに

コミュニケーションを引き出す
きっかけを作れます

そうすることで

信頼関係UP
親密度UP

できます…💕


あるもので、無理せず、
スキマ時間でちゃちゃっと

放置でおいしく♪

消化を助けて胃腸をすこやかに🌿


作ったらすぐ食べられます(!)

サラダ感覚でいけちゃうので
間食の代わりに食べられます
(うちの子はつまみ食い常習犯です笑)

キムチ用の唐辛子は
そんなに辛くないほうです
(感じ方には個人差がありますっ)

めっちゃ辛いのは
辛ラーメンみたいに

唐辛子+スープ+熱い

この3点セットです笑

めちゃ辛系は
乳製品で辛さをやわらげます


キムチは

唐辛子+非スープ+冷たい

なので、

唐辛子の粉の量を調節すれば行けます😆


作り置きおかずで

少しでもみなさんの大切な時間を
やりたいことに使えますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?