見出し画像

日本にない日本②外国だからこそできる「東京ローズ」の鮮やかな表現🌹@サザーク・プレイハウス

「日系人」についてどう思われますか?アメリカを生活の基盤とする大坂なおみ選手が日本国籍だったり、ノーベル賞を受賞された気象学者の真鍋淑郎氏がアメリカ国籍だったり、「国籍って面白いものだな」と感じられる方もいるのでは?😄

わたしの友人にもいわゆる日系人が少なからずいます。イギリスに来てからはとくに「日英ハーフとしてイギリスで生まれ、イギリス国籍を選んだ」知り合いが多数できました。イギリスで教育を受けて英語メインで生活している彼らは日本人なのか?イギリス人なのか?真ん中なのか?わたしが彼らとどのようにお付き合いしているのかも書いてみますね。

で、メイントピックは現在ロンドンの劇場で公開中の新作ミュージカル『Tokyo Rose』です。歴史に詳しい方はご存じの通り、「東京ローズ」とは、第二次大戦中に日本のラジオ局で英語放送を行ったディスクジョッキーのこと。ここが日本でもない、アメリカでもないからこそ東京ローズを鮮やかに描き切った、心からお勧めしたい素晴らしいミュージカルでした~!!

ここから先は

1,815字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?