見出し画像

ロンドンでアイヌ舞踊!多様な人々がアマツバメとなって踊る🐦

noteを長く読んでくださっている方はご存じかと思いますが、わたしはアイヌ文化が大好き。上記はごく一例ですが、アイヌ文化関連の記事も多数書いています。今までも踊ったり刺繍したりムックリを演奏したりといろいろ体験してきました。そして現在、またジャパン・ハウス・ロンドンでアイヌ展やいろいろなワークショップ、講演が催されていて最高なのです!

以前にも書いたかもしれませんが、フリーランスのライターとしてまだ駆け出しの頃に一人で北海道にガイドブックの取材に行きました。そこで阿寒湖のアイヌコタンを訪れたのが、本物のアイヌ文化に初めて触れた瞬間でした。ガイドブックに書くのだから、アイヌ舞踊を鑑賞したりアイヌ料理をいただいたりと珍しくも素晴らしい体験をいろいろとさせていただきました。

ここから先は

1,990字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?