見出し画像

ロンドンでの能楽ワークショップにイギリス人も大興奮!@『Noh Reimagined 2022』2日目

「ロンドンにお能が来るの、Oh no~💓」と英語で言っていたら、日本人の方に「それって洒落ですよね?」と冷静に突っ込まれてハッとしました(笑)。

そんなスペシャルイベント『Noh Reimagined 2022: Spirits of Flowers』いよいよ2日目!この日の午前中はなんと能楽師の方々に型を教わるワークショップが行われました(日英通訳付き)。参加者はおそらく50人くらいで、うち日本人は1割程度。わたしは能楽ワークショップは初めて!ワクワクしながらお着物で参加してきましたよ~😍

じゃじゃーん!帯はスコットランド国花のあざみです。実は能楽ワークショップってどんな格好で行けばよいのかさっぱりわからず(笑)。着物好きの猛者が集まる、Facebookの着物コミュニティでお聞きしたところ、実際にお能を長年習っている方々からこんなアドバイスをいただきました。

ここから先は

1,505字 / 9画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?