見出し画像

【レポート】<レゴブロック+生成AI>今年一年を振り返り、来年の抱負をカタチにするワークショップ

こんにちは、マサです。

2023年12月29日、都内某所にて「レゴブロックで今年一年を振り返り、来年の抱負をカタチにするLSPワークショップ(※)」を開催しました。

個人主催のイベントとしては、かなり久しぶりの対面開催となります。2023年最後の平日ということで、参加者が集まるのか心配していましたが、4名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

※LSPワークショップについて
レゴ®シリアスプレイ®(LEGO® SERIOUS PLAY®)メソッドと教材を活用したワークショップの略称で、トレーニングを受けた認定ファリシテーターが専用のキットを使って行います。

詳細はこちら:http://www.seriousplay.jp/

今回のイベントでは、レゴブロックを使って「2023年の私」について振り返った後に、「理想の2024年」をカタチにして対話を行いました。

そして、最後にChatGPTを使って、2024年のビジョンアートを描きました。参加したみなさんの「理想の2024」のレゴ作品と一緒にご覧ください。

この作品は、明るく前向きなイメージを持ちながらも、チャレンジの精神を象徴する要素を含んでいます。カラフルなレゴブロックで作られた山を登る人、心を追い求める道、そして喜びを表す陽気な空と風船が描かれています。
この作品は、力強く、自己認識と自己表現の要素を取り入れています。カラフルなレゴブロックで表現されたダイナミックなスポーツ活動が「体力」を、思慮深いポーズのレゴ人形とその周囲の脳のような構造が「メタ認知」を、そして自信に満ちた会話をするレゴ人形が「伝える勇気」を象徴しています。活力に満ち、自己向上の感覚を表現する鮮やかな作品です。
この作品は、活動と静寂のバランス、精緻化と調和の概念を表現しています。カラフルなレゴブロックで作られた、生き生きとしたエリアと穏やかなエリアの対比が「オンとオフ」を、レゴの蒸留装置が「蒸留」を、そしてレゴの人物たちが和やかに交流する様子が「和と交流」を象徴しています。活動と安らぎ、複雑さと単純さのバランスを表すカラフルで平和な作品です。
この作品は、創造的な宇宙景観を描いています。カラフルなレゴブロックで構成された図書館が「学び」を、広大な宇宙が「宇宙」を、そしてレゴの人物が使用する未来的な通信機器が「コミュニケーション」を象徴しています。探求と相互接続の精神を表現した明るく想像力豊かな作品です。
レゴ作品と記念写真

イベント終了後は参加者のお二人と一緒に懇親会。人工衛星打ち上げプロジェクト、SF映画や流行の生成AI、組織の未来の話など、幅広い話題で盛り上がり、楽しく過ごすことができました。

フォトギャラリー

イベントの様子をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?