見出し画像

未来を創る仲間に出会うはじめの一歩

こんにちは、マサです。

社会起業家の背中を押しながら、自分も成長できる経験ができる――そんな場が「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(以下、SVP東京)」です。私も2018年からパートナーとして参加しており、社会変革の裏側を知り、人のつながりの大切さを実感しました。


SVP東京とは?

SVP東京は、イノベーティブな社会事業を立ち上げる人々を支援しています。これには資金提供だけでなく、ノウハウや人脈など、起業に必要なリソースが総合的に含まれています。支援の分野は、教育、医療、環境など多岐に渡ります。

SVP東京の活動概要

はじめは社会課題についてよく分からない私でしたが、他のパートナーとの議論やアイデアの共有を通じて、視野が広がりました。異業種の人々とのつながりは、自分の可能性を再発見するきっかけにもなり、貴重な財産となりました。

パートナーになるメリット

SVP東京では、コミュニティの一員として活動するメンバーを「パートナー」と呼んでいます。

パートナーには、単なる寄付以上の多くのメリットがあります。社会起業家との直接的なコミュニケーション、幅広い人脈の構築、新しいスキルや知識の獲得など、自己研鑽につながるチャンスが豊富です。

パートナーのインタビュー記事もご覧ください。

どんなプロジェクトがあるの?

SVP東京が支援するプロジェクトや社会課題は以下のように多様で、新しい社会を創るアイデアに触れることができます(支援先の一例です)。

  • 子どもの日本語教室を全国に広げる活動

  • 重度肢体不自由者の就労と社会参加を支援する技術開発

  • 家庭環境に悩む少年少女への支援

  • 離婚後の親子関係のサポート

  • 多様性と共生を促進する「おとなりさん」プログラム

  • 人生や空き家の再生を目指すソーシャルビジネス

  • 環境再生型農業の推進

  • 多様な人財のデジタルスキルトレーニングと就労機会の提供

  • 高齢者の孤立・孤独問題の解消

  • 子どもの健康な食生活のサポート

今、TVなどでも見かける有名な団体も、過去にSVP東京のサポートを受けた団体だったりします。

SVP東京の公式YouTubeチャンネルも昨年オープンしました。協働の様子や協働先のインタビュー動画が掲載されています。

入会説明会スケジュール

もし興味をもったなら、SVP東京の入会説明会に参加することをオススメします。ちょうど今、来年度(2024年度)の新パートナー向けの入会説明会を実施しています。

第1回目:12/11(月)20:00~21:30(申し込み締切:12/09)オンライン
第2回目:12/26(火)20:00~21:30(申し込み締切:12/24)オンライン

第3回目:01/14(日)10:00~11:30(申し込み締切:1/12)オンライン
第4回目:01/24(水)20:00~21:30(申し込み締切:01/22)オンライン

少人数制なので、個別の質問にも丁寧に答えてくれます。

一歩を踏み出す勇気があれば、あなたの参加が未来をより良い方向へ導く力になります。このチャンスをぜひ生かしてみてください。

あなたもぜひ社会変革の一端を担う仲間入りをしませんか?

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?