見出し画像

最近の私のお気に入り「ベジブロス」

私の最近のお気に入り「ベジブロス」
ベジブロスとは、「野菜のダシ」です。

皮・ヘタ・根っこなど、
普段は捨ててしまう部分を
水から20分ほど弱火で煮て、
ざるでこすだけです。
(泥が落ちない部分は、捨てて下さい。)

これだけなのに、
ビックリする位おいしいんです!!
ぜひ、騙されたと思って一度試して頂きたいです。

根菜の葉の部分、大根、かぶ、にんじん、かぼちゃの皮、
かぼちゃやパプリカの種や綿の部分もOK。
玉ねぎの皮も入れちゃいます。

もちろん、使う野菜によって味が変わるので、
それも楽しみの1つです。

しかも、ファイトケミカルという、
抗酸化作用を持つ栄養素は、
加熱すると細胞から溶け出すので、体にも良い!

できたベジブロスがこちら。
こんなにきれいな黄金色のスープになります。

私は野菜をまとめて
下ごしらえすることが多いので、
その時に野菜の切れ端から
ダシを取って、ポトフやカレー、
お味噌汁などに使っています。

たくさんできたら、冷凍保存もOK🎵

サステナブルな生活で、
ちょっと丁寧な暮らしを
楽しんでみてはいかがでしょう?

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。