見出し画像

みんなで作って、みんなで食べて、みんなで片づける!

GWを楽しく過ごしていらっしゃいますか?

我が家は、2日連続で「お庭ごはん」をしました。
献立はいつものごはんとそんなに変わらなくても、
屋外で食べるだけでいつもよりおいしく感じるのは
なぜでしょうね?

一日目は夕食に「豚しゃぶ」。

私にとっては、土鍋を使って
肉うどんを人数まとめて作る感覚なので、
アウトドア用のテーブルを出すことを除けば、
楽をさせてもらえるお料理です。

連休が長いと、食事の支度は大変ですから、
上手に手間を省かないと、
外食を頼りたくなってしまいますね。

できるだけ、旅行やお出かけの時に使うお金を
ケチりたくないので、おうちごはんを頑張ります。

そして、2日目。
ホットプレートでBBQ風。

うちは男手に頼れないことが多いので、
ほとんどを母の私が準備しなければなりません。

コンロを使ったBBQはとても美味しいけれど、
食材を運んだり、場所を確保したり、
火を起こして、コンロや炭の片付けも大変。

私一人ではとても準備しきれないし、
「手ぶらでBBQ」が楽しめる場所が増えましたが、
なかなかのお値段。

楽しい時間を過ごすはずが、気が利く人ほど、
BBQの次の日はぐったりしてしまったり…。

でも、お庭ホットプレート焼きなら、
切った食材をバットに並べ庭先に運ぶだけ。

炭やコンロのお手入れ要らず。
炭火ではないので、
匂いや煙でご近所さんに迷惑をかけることもありませんし、
家の汚れも気にしないでOK!

お庭なら、やんちゃな子供がいても
よそ様に迷惑をかけることもないので、
ゆったり家族だけの時間を楽しめます。

また、食育のためやお料理初心者さんにも
おすすめですよ!

BBQの食材は、ザクザク切るだけ。
味付けも焼き肉のタレや塩こしょうなどを
かけるだけなので、難しいことはほとんどありません。

みんなで協力し合って作り、
みんなでおいしく食べて、
みんなで片付ければ、
「みんなの楽しい時間」。

「お庭ごはん」とってもおすすめです(^^)b

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。