見出し画像

「きゅうり」にふりかけるだけ!火を使わない超絶カンタン料理4選

毎日暑いですね。。火を使うお料理はしたくない。。
わかります。わかります。

そんなときこそ、「体を冷やす効果のある夏野菜」を
たくさん食べて欲しいと思います!

今回は夏野菜の中でも、洗えば食べられる「きゅうり」を
ごく簡単においしく食べる方法をお伝えしますね。


【下準備】「きゅうりを切る」

きゅうりを1センチほどの厚さの輪切り。
もしくは、
きゅうりのヘタとおしりを切り落とした後、
ビニール袋に入れて、めん棒などで
一口サイズにたたき割る。

【味つけ】

①ゆかり

色もきれいですしね。夏においしい組み合わせです。

②塩こうじ
画像では、何もかかっていないようにみえますが、
「液体塩こうじ」がかけてあります。
塩こうじは、粒があるものでも、ないものでも大丈夫です。

③塩昆布

暑い夏の塩分補給にも良いと思います。
乾燥タイプでも佃煮タイプでもおいしく召し上がれます。
塩味が足りなければ、お好みで足してくださいね。

④クレイジーソルト(ハーブソルト)

クレイジーソルトは肉魚だけではありません。
野菜にふりかけてもおいしいんです!


【まとめ】

調味料をかけた後、軽く混ぜたり、
15分程冷蔵庫で寝かせると、
よりおいしく召し上がれます。

少し多めに作っておくと、3日くらい持ちますので、
主菜に添えたり、ローカロリーなお酒のお供に。
野菜不足解消にも役立ちます。

きゅうりの大量消費したい方もぜひ!

日替わりできゅうりでをお楽しみください(^^♪


毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。